7/28/2008

SUNDAY TIMES

7月27日(日)。きょうも強烈な日差しが照りつけています。正午ちょっと過ぎ、今の太陽は真上のやや北の空、日本の冬至の頃は、南の空に移動する筈です。真上を挟んで北へ行ったり南へ行ったり・・ここはやっぱり赤道直下です。

これはフィッカス・ベンジャミナのトピアリーです。まさしく日傘の代わりになっていますね。強烈な太陽の影がくっきり・・その分、この日陰が涼しくあり難く感じます。バスを待つ人や、場所によっては飲物を売る店も陣取っています。

きょうのランチのミーゴレン・アヤムです。鶏のスープで炒めたビーフンはトマトソース味で、甘くなく辛くなく、味わい深いです。スープと中国茶のセットで5RM=165円。

ランチのあと、甘いものが食べたくなると、ときどき「月餅」を注文します。これは一個1RM=33円。アズキの餡子で丁度いい甘さ、中国茶(ジャスミン風味)に良く合います。

SUNDAY TIMESを買いました、1.8RMです。タブロイド版で72ページもありズッシリ重いです。全国紙で、ここ東マレーシアのサバとサラワク州は1.8RM。西マレーシアでは1.2RMですから、0.6RMは輸送費かな~と思っています。

この度、ペナン島のジョージタウンがユネスコの世界遺産に登録されました。24ページには、その祝賀行事のことが載っています。今後、旅行客の増加を見込めること、ペナン経済への波及効果を期待すること、などの記事になっています。

屋台で買ったドリアンを持って、Gさんちに向かいました。⑮番バスの窓から見たKK市街です。SEMBULANまで5分ほどの距離ですが、マレーシアでは炎天下を歩く習慣がありません。きょうは、ブログUPの他に重要な目的があります。「篤姫」を観るためです。ホテルのTVはマレー語放送のみ、NHKは衛星放送受信=ASTROの契約がないと見られません。篤姫、いよいよ面白くなってきましたね・・来週は日本で観ることになります…。

ドリアン屋台のオヤジさんは、いとも簡単に割ってくれますが、素人衆には手ごわいです。ノコギリ、ナタ、カナヅチなどが必要で、食べる前に大仕事があります。いわゆる急所があって、そこを見極めることが必要ですが、なかなか上手くいきません。苦労しただけあって、今日のドリアンも美味でしたー^^

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

昨日は久しぶりの雨!雷雨注意報が出ました。神戸と北陸が大雨でした。亡くなった人もいますよ。たまの雨も大変です。台風が近くにあるみたいなんですがいかがですか??飛行機が心配です!荷物の整理が始まりますね。帰りたくなーい!!!って泣かないようにね!待ってマース。心残りは来年のお楽しみですね。

匿名 さんのコメント...

帰りに免税店でマイルドセブンソフト1ミリを買ってきてください。出きるだけ多くお願いします。リバー店主より

匿名 さんのコメント...

楽しい日々をお過ごしで良い~な。「ドリアと金鎚」何と笑っちゃいますね~味覚は人種によって異なるのでしょうか?
高浜市とブルネイ・ダルサラーム国とは万博でフレンドシップ都市になっているそうです
(今日はじめて知ったのですが)8月19日~9日間高浜市児童がホームスティするそうです。地場産業「瓦」が縁のようです。懇意にしている教育長も表敬訪問で同行だそうです。この事を知らせたくって・・・。
何時も楽しく読ませてもらっていますよ。エイ子さんによろしくね。

ikkyu さんのコメント...

Kちゃんさん:
台風は中国大陸へ行きましたね・・
ソウル経由ですから、ちょっと心配だったけど、、、さっきも昼飯屋さんで、常連さんにお別れ言ってきました・・来年も来るからね~っとネ!

riverさん:
タバコは健康に良くないので買いません!ザンネンです!

Aげはちょうさん:
ドリアンは、一度皆さんにも挑戦してもらいたけど・・こればっかりは難しいですね。ブルネイはこっちの人は“ブルナイ”と発音します。東マレーシアのサラワク州と、ここKKのあるサバ州に挟まれる形でブルナイがあります。KKから南下して、あと数十キロ地点まで行ったのですが、陸路、サバ州からの入国は困難みたい。陸路はサラワク州から、海路ではサバ州からも入れます。空路なら何処からでも問題ありませんが、超お金持ちの国ですから、物価がメチャ高いみたいです。