7/01/2016

台北市内見物

7月1日(金)晴れ。

きょうは市内見物に出かけた。
エレベーターホールに、お洒落な花。ロビーの大花瓶も実に華やかだ。
 きょうは、MRTでお出かけの2日目。
既に、スイスイと動けるようになった。実を云うと、きょうの行先も2号線(淡水ー象山)上にあり、一度も乗り換えなし。しかし、この分なら何処へでも行けること間違いなし。
 先ず、故宮博物院に向かった。
中山から淡水行きに乗り、三つ目が圓山駅。あの世界三大ホテルが聳えていた。昔、一度だけ泊まったことがあるが、近ごろの貧乏旅行には無縁となった。
 士林駅で下車、そのまま列車の進行方向に進むとバス停がある。
横っ腹の「故宮博物院」の表示を見て乗り込んだ。
 博物院正面の右、かなり奥に入ったところにバス専用の停留所あり。
 保安チェックの後、入場券購入。音声ガイドの機器も借りた。
ここは今回で3回目になる。
時価無限大、あの「玉の白菜」は展示されてなかった。わが家のモノとそっくりな感じの茶器があり、一枚だけ撮りたかったが・・ザンネン。展示品の撮影は不可。
さすが電脳時代、と思わせる映像を見せる部屋があった。収蔵品をアニメ化したもので、
見学者を退屈させない一工夫だと思った。
 気がついたら3時間半が過ぎていた。
夏休み中の地元学生や、世界から、そして日本からの皆さんとも何度もすれ違った。人気コーナーは、全く近づけないこともあったりして。最後に音声装置を返却し、人質となっていた日本の免許証が戻ってきた。
 旅の途中、いつも「一回だけ」登場するインキョGGが、遂にここで現れた^^;
 大客車上客處。
大客車=バス。上客處=客を乗せる所。漢字で書くと大袈裟だけど、PICK UP ←簡潔ですね。
よくよく考えたら、知らないうちに疲れていた。腹も減っていた。
で、バスを降りた士林駅前のメシ屋で遅めのランチ。
 元気が回復したところで、次は中正記念堂へ。
MRTの電梯には、右側に寄って乗るルールがある。急ぐ人の道を空ける配慮だ。
 何処でも、それは・・昔々の記憶を辿るようだった。
 まったく偶然に、衛兵の交代を見ることができた。
 実はこの画像、デジカメ動画からキャプチャーしたもの。
YouTubeにしたかったけど、撮影は満員状態の肩越しのためブレブレになっていた。で、この2枚のみ切り取った。
身動き一つしないここの衛兵、48年前は道路側の大門前で見たような記憶あり。
 蒋介石総統は、昔のまま鎮座していた。
 階下の展示室で、絵画展が開催されていた。
作品(1)
作品(2)
 作品(3)
作品(4)
 コーヒーフロートで一息入れた。
 と、目の前に冷水サーバーがあった。
若者たちがペットボトルやポットに注いでいた。コインを入れている気配なし。無料だー!台湾なかなかやるな~っと、思った。
 クロネコが、記念堂に配達にきた。ニッポンのネコ、なかなかやるな~!っと、思った。
その巨大さがよくわかる。
 さて最後に・・台北101を目指した。日本同様、電車の若者は殆どスマホっ!
 MRT2号線の終点、象山の一つ手前。
台北101が、そのまま駅名になっていた。昔、この近くのワールドトレードセンターに来ていたころ、勿論101はなかった。
このビル、高いのかどうか?実はよく分からなかった。
 上に昇るのに500元とは。と、云うことでスルーを決め込み帰路につく。
 ホテル近くに来たときには、早や薄暗くなっていた。
このフルーツショップで、昨日に続きバナナとパパイヤを買って帰った。
 ホテルのバスルーム。バスタブは、使ってないけどジャグジーつき・・。
トイレはTOTOのウオシュレット。
さて、明日はどこへ行こうかと・・?残りあと3日。
2016年夏/台湾の旅。