9/02/2020

ハクビシンvsニンゲン

9月2日(水)晴れ。

9月に入っても酷暑継続中!とに角ひと雨欲しい、と思う。

台風9号に続き10号が発生。この台風、とんでもなく強烈らしい。太平洋高気圧の勢力が強く、右転回せずに直進するのは先の9号と同じ。しかし9号よりちょっと右寄りで、直撃コースの九州は特に警戒が必要。欲を云えば、右折して遥か太平洋上を東に抜けてくれるのが一番GOOD!そうすると、大陸からの涼しい風で秋の到来を実感できる。

秋の象徴と云えば柿。幾つかが色づき始めて、やっぱり秋だな~と思ったら大間違い。虫が入って「穴」が開いた柿だけが柿色だった。因みに齧ってみると「ちょっとだけ甘い」

つい最近の発見!根元に柿の皮だけが散乱している。
この光景、一番に閃いたのはハクビシンの仕業。6月、枇杷の時季にも同様のことが起こっていた。ハクビシンの特徴は、雑食性で果物も大好物。木登りが上手く、都会で繁殖し全国的に被害拡大中との記事多数あり。

幹をじっくり観察すると、う~んこれかな!確かに爪痕あり。
ハクビシンの積もりになって手をかけてみると、その想定痕跡がぴったり一致!近所での目撃情報もあり、犯人特定で間違いなし。



そこで考えたのが👆の防御装置。
ま、プラ鉢を幹に被せただけだけど。どこまで通用するものか!?さて、ハクビシンVSニンゲンの戦、その結果は何れまた・・。

2 件のコメント:

のんべぇクマ さんのコメント...

城跡公園に4匹いますよ〜‼️

ikkyu さんのコメント...

クマさん、情報ありがとう~!やっぱりね、居たかー!っていう感じ。
西方の特大お屋敷の森が寝ぐらかも。家族は目撃してないけど、知り合いの家では、ブドウを食べているのを見たというし。うちのワンコ、庭で遊びまわるのが大好きだったのに、何かに怯えているかのように一歩も出たがらない。たぶん、ハクビシンと突然遭遇して怖い目にあったと思う。