11月17日から昨日まで、3週間の宮崎(竜宮城)から帰ってきた。
宮崎到着の夜、義兄逝去の突然の報せに驚愕した旅の始まりでもあった。思い返せば、若い頃に農業研修生として3年間カリフォルニアに渡り、帰国後は農業の傍ら事業を起こし立派に成功させた快活な義兄であった。平家の落人集落と云われる山の台地に、今は静かに眠る。
今回はコロナの所為で2年ぶりの宮崎。そして、想定通りパソコン修理を楽しむ滞在でもあった。触れ合ったPCは合計6台。診察の結果、概ね健康だったのは一台のみ。
キーボード交換や、HDD→SSDに換装後にWindows7や8から10へのバージョンUPが3台。OS起動もままならない重症が2台、その修復を愉しませて貰った旅であった。
メインのXmasイルミネーション。例年より控えめに。
時には、こんな作品作りも楽しんだ。クリスマスのような、迎春のような。
空港に向かう途中のランチうどん。
まったく腰のない「ふにゃふにゃ」だけど、出汁がしっかり効いた饂飩は宮崎独特。食べるほどにクセになる…?
南国の風情漂う宮崎は、きょうも晴れだった。
南国・宮崎。この時季にブーゲンビレアが咲いていた。
ロビーには、こんな垂れ幕も・・
帰路のANA/DHC8-400。目では見えないプロペラが動画で見えた。
昨夜、親類縁者が大集合~来年の再会を口々に。夜が更けるのも忘れる交歓会を開いてくれた。「あり難きかな、竜宮城」