残暑厳しき折柄ですが・・は、例年なら朝夕の涼風にふと安堵する頃あいだけど。
8月1日、掲示板運営会社の都合で、予ての予告通り”TAIBOWS・BBS”が幕を閉じた。存続手段も無くはなかった。しかしこの際、船長&乗組員の寄る年波などを考慮しての決断でもあった。
北の国から帰って一週間、かの地は極楽のようだった。
昼間23℃、夜18℃は快適そのもの、どの家にもエアコンは無いという。いま、昼夜を問わず”灼熱地獄”の真っただ中にいる。
北国の余韻がちょっとだけ・・
それは、JRの乗務員から頂戴した”乗車証明書”なるもの。ラベンダーの季節限定で運行されている、旭川→富良野行きのノロッコ列車内で配布された。
もう一枚は、富良野から札幌行き”ラベンダーエクスプレス”の乗車記念証。検札かな?と思ったら、車掌さんはこのカードを配っていた。
富良野は生憎の雨模様だったが、霧雨に濡れたラベンダーの紫が、より一層清涼感を漂わせていた。
これは黒いキツネ。
苫小牧の林道を走行中、突然横切った黒い動物に驚いた。当初、子熊と思ったけど、丸っこいクマとは明らかに違った。NETで検索すると、最近”黒キツネ”の目撃情報が多く寄せられているとのこと。WEB上の画像から(↓)
″涼を求める”には山小屋が一番だけど・・
この写真、いまは存在しない岐阜の山奥にあった、わが家の山荘。数年前、自費で解体の上、土地は管理会社に無償で引き取ってもらった。
近ごろの人気番組”ぽつんと一軒家”でふと思い出し「ちょっと早まったかな~」と、些かの後悔とともに改めて思い起こしている。
樹間の山小屋で、高床式の一階がLDK。中2階に寝室x2があった。
カモシカが現れたり、夏にウグイスの声が聞こえる涼しい空間であったのだが。
別荘ブーム初期の頃に購入し、残念乍ら殆ど使わないままに消滅してしまった。
(2010/11/03:撮影)
1 件のコメント:
TAIBOWS閉鎖だったんですね(ToT)
今まで本当にお疲れ様でした!
ご隠居様無くしては成り立たなかったブログです!
そして船長を本当にありがとうございました!
船長っ子よりm(_ _)m
コメントを投稿