2016年5月25日水曜日

地元の野菜

5月25日(水)曇り時々雨。

今朝のこと、カミさんが一年ぶりにオバアの家を訪ねた。
一瞬戸惑ってその後は案の定、大歓迎の幕開け・・で、昼まで話し込んできた。
多分そうだろう~との予感的中。一緒に行かなくてよかった^^;~
勿論、近いうちにご挨拶申し上げないといけませんね。

昼頃から出かけたのが名護のスーパー。
必需品の買い出し。
その途中、腹ごしらえで道の駅・許田へ立ち寄った。昼時とあって駐車場は満車。
70~80%がレンタカーの「わ」と「れ」
聞こえてくる言語は、コリアorチャイナ。相変わらず隣国から大勢の客が来ている感じ。
レストランなども並んでいるけど、格安弁当~略してLCLで済ませた。
行き慣れたスーパーサンエーへ。
イオンモールもあるけど、地元のスーパーが馴染み易い^^;~
その中のマツモトキヨシ。
Tax Freeの表示をみると、彼の国の人たちはココでも爆買い・・!? 
 その店頭のPOP広告。
フーチバーエキス・・何だと思いますか?ウチナーのみならずヤマトの
道端にも生えている雑草です。
両手に持てないくらいの買い出しのあと・・
帰り道にあるファーマーズマーケットへ。ここでは生鮮野菜を仕入れます。

以下、ヤマトのスーパーでは余り見かけないものの一覧・・の一部を紹介。
アカザカズラのムカゴ。 
アロエベラの葉 
見た目はえ~っ!?だけどメチャ甘い芋。 本州ではサツマイモ、薩摩ではカラ(唐)イモ・・
で、沖縄では単に芋。(表記し難いけど「ゥィム」と発音)
これも高糖度の安納芋。
これを食べさせて育った黒いブーちゃんは高級なブランド品である。 
 とても短い島ゴボウ。
キュウリに似た風味のモーウイ。
 島らっきょう。
その食べ方も添えてあった。 
 人気抜群のパイナップル・・ゴールドバレル。とにかく甘い。
その他、桃の香りのピーチとか、芯まで食べられるボゴールとかあり。
ヘチマ。 
 パパイヤも立派な野菜^^~
 定番のゴーヤー。ビタミン豊富、色が濃いけど余り苦くない。
 アセロラ。ビタミンCの塊みたいなフルーツ。
この画像が分かり易いですね。 
ホオズキ。漢字では「鬼灯」食用です。 
鬼灯(英名:チャイニーズランタン/別名:ストロベリートマト)のレシピが添えてあった。
 ヨモギ。ここでは紛れもなく野菜。
(ベトナムではドクダミも野菜だからそれに比べれば何てことなしか・・)
 これ何だろな~?っと、考えていると、全く知らない人が「あれこれ」教えてくれる。
「ジューシーにしたら美味いサ~」
すると、うちのカミさんは・・???
すかさず「オジヤ」と通訳。「そ、そー!ゴメンねオジヤです」と親切な人。
 いつも大賑わい。地元の農家が次々に野菜の補充にやってきていた。
そして、
まだまだオモシロ野菜あるけど、写真撮っていると何だか気が引けますからね^^;~
売店の一角に宅配コーナーがある。
常温、冷蔵、冷凍など全国配送が可能。ただし、この3種を混載できないのが玉にキズ。
更に、唐辛子や・・ 
 これらの産品は配送不可。所謂、植物検疫ですね。
 JAやんばるが運営するマーケット。
 きょうは曇り空、時々スコールだった。
今回のレンタカーは新品同様のBITZ・・もちろんカーナビ&ETC装備。
ヤンバルでは不要のカーナビも、那覇へ行くと威力を発揮する。
チョコレート色の落ち着いた感じの色合いがGOOD!
丁度いい大きさで気に入っている。
2116年沖縄の旅。
(つづく)

0 件のコメント: