7/14/2010

小サバのマリネ初挑戦!

TAIBOWSでいま流行中の「小サバのマリネ」に挑戦しました・・
ま~自分的には器用な方と思っている割に、料理に手を下すことは殆どありません。ところが、最近のTAIBOWS掲示板に刺激され、今日はその挑戦に至ったわけです。
サバを3枚に下ろすことからやってみました。これも初挑戦だったので試行錯誤の連続・・だんだん上手くなったところで捌きは終了~手がベタベタで写真はありません。
で、片栗粉をつけて、、空揚ですが・・焦げすぎかもね・・

次に、TAIBOWS船長のレシピを真似て玉ネギ&ニンジンをさっと炒めました。
別途、甘酢を作りました。酢+みりん+砂糖+酒も少々、で一煮立ち・・これでいいのかな~!?
これで準備完了・・で、船長レシピの通りに玉ネギ炒め→小サバ→玉ネギ炒め→小サバ っと、
5層くらいタッパに敷きつめていきました、、最後にもちろん、甘酢をヒタヒタまで・・
た~くさんなんで・・親類への自慢用に小タッパにも詰め合わせて・・出来上がりはこんな感じ~!
まだ試食していません・・で、「どんな味」かは分かりません。
たぶん大丈夫、と思いますが、、どうかな~!?  ^^

3 件のコメント:

じゅんちゃん さんのコメント...

インキョさんのコサバのマリネおいしそう♪♪インキョさんの写真にあるようにカラッとなるまで揚げるのがコツですよね(*^_^*)TAIBOWS船長さんのレシピのおかげで私もおいしくできたけど、写真を撮るのを忘れてました(汗)←さすが、そこは我らがパソコン先生のインキョさん、手抜かりなしですね~。それでは、また明日ものぞいてみます。TAIBOWSがインキョさんの日記になっているようで、今日みたいに更新されてたりするから、こちらも毎日目が離せません(笑)ではでは(*^^)/~~~

ikkyu さんのコメント...

>じゅんちゃんさん・・
まいど~
こっちは気まぐれUPのみですから・・
一ヶ月に一回くらい覗きにきてください。
旅に出たとき、、は連日UPになりますからその時はヨロシク~デス!

yamacyan さんのコメント...

一Qさんの小サバを捌きマリネに初挑戦とは~ビックリしました(想像できません)!。
マリネの出来具合~味は?・・の前に僕には間違いなく美味い事が解かります!!。
皆さんに美味しいマリネを食して貰いたいと真心込めた貴重な手料理きっと美味いでしょ~ね! 僕も一口たべてみた~いです。
料理の決め手は”愛の味付け”此れ一番です!。