3/09/2021

春が来た

 3月9日(火)晴れ。

弥生も半ば、寒さに首を竦めることも少なくなってきた。
ここんところ、ずいぶん日脚が延びてきたな~っと、ふと思うこともあり。
この時季、いつも楽しみにしている小学校校庭の緋寒桜。今まさに、零れんばかりの満開を迎えた。
我が家の庭でも、足元にひっそりと春を告げる”ムラサキサギゴケ”(左)が咲き出した。
もう一種、右の黄色はオニタビラコ。コンクリートの割れ目に、真っ黄色の小花が目立っていた。同じ仲間のコオニタビラコは”ほとけのざ”これは春の七草になっている。


春先、蝋梅に続いて咲きだした藪椿は、只今、落花盛んなり。
今年も又、欅の散髪が迫っている。
去年の枯れ枝の焼却を急がねば・・と、きょうの焼き芋は”紅はるか”。ネットリ系で甘あま~!
ソメイヨシノも膨らんできた。あと一週間くらいかな・・!?

0 件のコメント: