6/10/2021

無謀な挑戦&・・!?

 6月10日(木)晴れ。

その①
久しぶりに頭の体操を楽しんだ。
加齢の脳ミソは、偶には使わないとますます硬くなってしまう。で、頭のトレーニング今回の対象は、昔々の富士通ノートPC。
これは、XPをWin7にUPグレードした代モノ。CPUはインテルのデュアルコアで1.5GH、メモリー1GB。これ、あの”古き良きXP時代”には”最高パホーマンス”を誇ったモノ。しかし今や、単なる廃棄ブツ・・!?
果たしてこれ、Windows 10が動くのか!?これが今回の実験、無謀な挑戦。
32GBのHDDでは流石に辛い。最初に、256GB/SSDに交換した。
SSDはWINTEN/256GB。換装後のOS起動は35秒で前より3倍速くなった。「これならイケそう」っと・・。
MSのWEBページからダウンロードした”Windows 10”を旧式PCにインストール開始~!!
”今すぐインストール”をクリック~!!
インストールのインジケーターが順調に推移・・。
「お、イケるぞ~!」っと思った次の瞬間、何と”83%”でフリーズ。リトライ2回とも同じポイントで停止!(原因不明)
「何が何でも諦めん~」と、強がり無しで即!撤退!!ハハハ・・^^;
その②
以下は上手くいった話・・
モーニング仲間のAさんのPCをHDDからSSDへ換装した。例によって、最初の作業はHDDからSSDへのクローンである。約40分ほどで完了した。
ヒューレットパッカード(HP)のデスクトップ、OSはWindows10 Pro。インテルのi5/4コア-8スレッド/メモリー8GB。OSの起動時間を計測すると、凡そ2分20秒。
筐体を開け、HDD(右上)を取り出してSSDに交換。マウンターがないので、ガムテープで貼り付けた。
さて、如何ほどの高速化になったのか・・!?
(↑)スマホのタイマーが少々見ずらいけど、Win10の起動に15秒~!速いっ!!約7倍の高速化が実現したことになる。「流石、クワッドコア」

0 件のコメント: