6/17/2023

梅雨の合間に

6月17日(土)晴れ。

10日に退院し一週間余り経った。
身体の具合が以前に比べ、確実に良くなったと実感している。その後の処方薬が多いのには、ちょっと閉口だけど。間違いが起きないよう、一回分ずつ小分けしている。
梅雨空がいっぷく!きょうは快晴、猛暑に。
野鳥の餌がこぼれ、勝手に発芽したヒマワリが開花。青空によく似合っている。
片隅に植えた、ピーマンとミニトマトを初収穫した。
雨が続いたので、甘味がやや不足ぎみ。
草取りの天敵は蚊。
オニヤンマは、蚊や蚋など害虫の天敵らしい。これを着ければ、うるさい蚊から人類を守ることができる。そして只今、実証試験中!!
ホームセンターで購入オニヤンマの模型
きょう1時間余りの庭仕事で、蚊が一回だけ腕に止まった。
何時もより襲撃が少ないと思ったが、猛暑の昼間は敵のお出ましも少ない。夕方の活動時間帯に、更なる観察が必要かと。
先日、雨のなかを何時ものコーヒーへ。
街路樹(カエデ)の根元に美味そうなキノコ発見。Googleレンズでも、はっきりした名前が分からなかった。
「食べたら、たぶん危ない」
クチナシが開花・・
百日草は満開を迎えた。
名のごとく開花期が長く、晩秋まで楽しませてくれる。
近ごろ修理の虫が又々動き出し、3台のノートPCをリペアした。
全てヤフオクで落札した格安品で、何れも10年ほど前の東芝dynabook。HDDをSSDにしたり、CPUを上位のものに換装したり、OSを入れ替えたり、あれこれ工夫を凝らすのが面白い。
ノートPCは”隠しネジ”など、分解に厄介な面もあるが・・
起動が3倍以上速くなり、ベンチマークの値で満足感を味わえる。魚釣りやギャンブルの代替として、獲得本能を充足させてくれるような気がする!?

0 件のコメント: