7/18/2023

北海道から沖縄へ

7月18日(火)晴れ。

きょうも36℃を超えた。(予報は38度C)
体温並みの酷暑に、只々ひれ伏すのみ。もう勘弁してくれ~っと。

さて、北海道から沖縄まで・・残念ながら旅の話しではない。
エアコンに頼る日々ではあるが、寝つきが悪い夜に「羊を数える代わり」として、ふと思いついた自画自賛の「睡眠導入法」である。

「一匹、二匹、三匹・・」羊のカウントは、単純で面白くない。
そこで考えたのが、北海道から沖縄に至る”47都道府県”全てを「眠れ~♪眠れ~♪」の、ゆっくりリズムに乗せて指先で書いていく。
最初は、これがなかなかムズイのだ。位置関係が定かでないし、順々には思い出せない。
そんな時は、都道府県地図 ←ここを”ホーム画面”に置いて参考にしている。

もう一つの問題は、漢字が思い出せない県名があること。
また「書き順」を間違えて覚えているのが、結構あることも実感する。例えば、群馬の「馬」や千葉の「葉」を、順当に書ける人は多くないと思う。
常用漢字筆順辞典 ←このアプリを、何時も参考にしている。
調べる漢字を手書きで入力→表示される候補をタップ→筆順をタップ→すると、アニメーションで書き順を教えてくれる。

上記のツールを揃え2週間もすると、北から南へと大変スムーズに移動できるようになる。
ただし、沖縄まで辿り着ける夜は少ない。時には関東辺り、また時には関西あたりで記憶が消える…。
いつのまにか眠りにつく”副作用”として、全都道府県名の漢字と、その正確な書き順も習得する満足感を得る。これ、何よりと思う。酷暑の夜の夢物語。

0 件のコメント: