2008年6月13日金曜日

キナバル山・来週月曜日…

きょう、道路を挟んで向かい側のステラハーバー&リゾートという高級ホテルへ行ってきました。っと、いってもここは高級すぎて泊まれません。
そろそろバス旅行でも・・と思っていたので、ツアーデスクで「キナバルパーク一日ツアー」をブッキングして来ました。月曜朝8時30分、ホテル発、英語のガイドで昼メシつきです。マレーシアで最初に世界遺産に登録されたキナバル山ですが、頂上(4000m)を目指すには体力と時間が必要!ま~、これはちょっと遠慮して、山麓の公園あたりを観てくるツアーにしました。料金は、ガイド、乗り物、昼食、公園の入園料など全てを含んで、一人170RMです。ネットで調べた「日本語ガイド」だと250RMになっているので、かなりお値打ちですね。

マンション(Grace Ville)の隣にGrace Squareと言うのがあって、ま~ちょっとしたモノなら何でも揃います。食べ物屋はバラエティ豊か、日本食以外ならなんにでもありつけます。

マンションのセキュリティゲートです。ここ以外には出入り口はありません。常時3名くらいのガードマンが出入りの車両や人間をチェックしています。車で入る場合は、通路がRESIDENTとVISITORに別れていて、住人は「ICカード」をセンサーに近づけると遮断機が自動的に開きます。

庭の芝刈りです。エンジンの轟音とともに、あっと言う間に奇麗に刈っていきます。実はこの写真、部屋の中から撮ったのですが、芝刈りのお兄さんは絶対にこっちが見えません。このマンションの窓ガラスは全てミラーガラスになっています。中から見ると透明ガラス、外から見ると真っ黒で、室内を見ることは不可能です。
さらに更に、全ての窓に「鉄格子」があって、ちょっとやそっとでは侵入できません。電動工具で切断するか火薬で爆破するしかありません。この写真のリビングルームの場合は、レール式の“引き鉄格子”になっていて横方向に動きます。


マレーシアは世界中でも比較的安全な国、と言われています。実際、そんなに物騒に感じたことはありませんが、何事にも注意が肝要です…ここは外国ですからね。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ステラハーバー&リゾートという高級ホテルへ行ってきました。という報告だけですかね?体験報告が聞きたいですね・・・セキュリティゲートがあるてことは、未だ貧富の差の激しい所なんでしょうね。日本ではマンションの出入りぐらいかな?久し振りに仕事しました。体中がパニクッテいます。たった3時間ぐらいなのに。

Rチュウ さんのコメント...

匿名ではありません。

一Q^^ さんのコメント...

Rチュウさん!ご登壇待ってましたー^^
スンマセン!文脈が繋がってなかったですね…そのホテルのconcierge(コンシェルジュ)へ行って旅(キナバル・一日ツアー)の手配をしてきた・・と言うのが正解です。旅行社は何処にもありますが、お向かいのHOTELですから、ピックアップして貰うのに便利です。
このホテルは27ホールのゴルフ場、ヨットハーバー、ヘリポートも備えています。白人と韓国からのお客さんが多いみたいです。
記事の一番上の方「斜体文字のホテルの名前」をクリックすると写真が出ます。NETで予約も出来ますから・・是非・どうぞ!

yamacyan さんのコメント...

Rチュウさんお久し振りです、
久し振りの仕事で体中が~云々などと~言わないで、まだまだ元気に好きな事はバリバリ~して下さい!!。
一Qさんキナバル山(4000m)初登頂か~少し期待しましたが~
ツアーと言っても富士山の様に5合目程までバスが行くかも~熱帯といえ山頂は雪が降りますかね~良い旅になると良いね。!!
           おやすみなさい!