2008年6月28日土曜日

Firefly Village(蛍の村へ)

6月26日(木)夕方6時のピックUPで「FIREFLY」見物に行ってきました。
先述の通り、ツーリストインフォで貰ったパンフレットに載っていた”BORNEO STAR HOLIDAY ”のスタッフ”Dwan”さんの案内です。

Dwanの“PROTON(マレーシア国産乗用車)”で、夕闇迫るころ、とある小さな漁村に着きました。漁師の暮らす集落で、数軒の高床式住居が散在しています。決して豊かな暮らし向きではなさそうですが、ここで会った人たちも又、皆な(^^)ニコニコとフレンドリーです。

マングローブを伐採して「炭」を焼いている、いわゆる炭焼き釜を見せてくれました。火を入れてから8日後に炭を取り出し、製品は1キロで5RMと言う事でした。それにしても、マングローブ伐採!?これは環境保全にとって、如何なものか?・・っと、突っ込みました。で、彼の説明では、マレーシア政府の厳しいお達しで、伐採後に必ず幼木を植栽することになっているそうで、事実、その詳細を書いた、大きな告知板(前方左に小さく写っている)が2本も立っていました。植栽後、やく20年で又伐採可能、その繰り返しだと話してくれました。それを生業とする人々もまた、昔からここに住んでいるわけですね。

夕日が沈む黄昏に、椰子のシルエットが美しかったですね…

ちょっと危なっかしい桟橋から乗船、蛍の棲むマングローブの川へ舟が進みます。ここは海岸線から3㌔ほど溯った地点とのこと。

振り向いて、Dwanさんと船頭さん。そしてもう一人、現地人のオバさんを撮りました。

川の両側はマングローブの林、蛍の光がチラホラと見え出して…やがてそれは幻想的なXMASイルミネーションに。空を仰ぐと満天の星・・これだけの星が空にはあったんだ!っと、昔々、子供の頃、毎晩見たあの星空が甦ったひと時でもありましたね。ホント!もの凄い星が空にはあります。ただし、星&蛍、バカチョンデジカメでの撮影⇒ゼッタイ不可能!ザンネン!^^;


蛍と☆の両方を堪能すると、腹が減ってきました。夢の世界から現実の世界に戻った瞬間です^^;;帰りに、ローカルフードのレストランに立ち寄りました。
再度、BORNEO ST☆R HOLIDAYのDwanです。歯切れのいい英語を喋ります。KARAOKEが大好き、っと。日本の歌だと言って、メロディーをハミングしてくれて、、、2人で考えたけど、どうしても???ハハハッ・・

ご馳走になったローカルの夕ご飯。ヒラアジのCLAY POTのピリ辛煮はとても美味かったです。


dear dwan,
once again, we wish to say thank u so much for ur kindly escort to the fantasy!
If you may comment here, click the コメント at right side of bottom.
PS:
蛍ツアーは毎晩催行。蛍がいない北欧(スカンジナビアなど)からの白人客が殆ど。韓国の人はショッピングに忙しいのでKKだけでここには来ない・・我々がニッポン人初めてのお客とのこと。日本人はエコロジー大好きなはずだから、もっと来て欲しい(Dwan談)
昨晩8時、KKへ帰りました。途中、街道筋で特大スコールに遭遇しましたが、雨があがると、キナバル山を背景に特大の虹が2本も出現しました。この項目は後でUPします。BLOG-UPが追いつかなくなって来てます、、ハハハ^^;;

9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いいな~ 沖縄の離島でも今はめったにお目にかかれない「満天の星」!!!
それに「蛍」 うちの近くでは中学生が課外授業で蛍の人工飼育をして金網の中に離しています。見物人はなんとその中を行列を作って通ります。味気ないですね
ところでキナバル山は活火山ですか?というのはそうであれば温泉が・・・?探せば湯治も出来るんじゃないかな?ご老体には体にいいのではないでしょうか。蛍を見て、満天の星を眺めて、美味しいものを食べて、おまけに温泉につかれば、あと30年は海外でくらせますよ~。

A歯 さんのコメント...

先ほどの「匿名さん」(温泉の質問)は私「A歯」でした

Kちゃん さんのコメント...

おはようございます。蛍見物。。子供の頃に見た光景がよみがえります。飛んでいるのが良く見えます。夏休みの夜の野外映画鑑賞の時にみんなで蛍狩りしながら?怖いお化けの話を聞かされ?満天の星を見ながらお星様の話をしました。私もこんなときがあったのです。あははは。いい人に案内してもらってよかったですね。さすがです。一Qさん夫婦の人柄ですね!!!マングローブもやしも南国ならでは光景ですね。絵にも写真にもなりますね。今日はどこを?案内してくれますか??待ってマース。

一Q^^ さんのコメント...

>A歯さん:
キナバル山は休火山じゃないかな~?
ポーリング温泉というのがあります。何でも日本軍が見つけたとか…
今では有名な観光スポットになっていて、KKからも日帰りツアーが出ています。水着でないと入れん温泉っと言うのも、なんかね~?!

>Kちゃんさん:
蛍見ると嬉しくなるのは・・やっぱり昔の記憶があるからなんだねー
何にも写ってない真っ黒写真、、薄緑色の点々が見えますか~^^

一Q^^ さんのコメント...

hi! dwan-san
tks ur e-mail,then i just copy it down as follows:

Dear Kazhisa & Eiko Banno,
Banno we love durian..! i check you blog this morning but i dont know how to comment,but i like it..nice picture you have there..especially "yakuza"
word behind the truck.!
I try to write something on that blog,but i dont know what to click..!
But then i'm happy to write email to you..
next time I'll take you and Eiko to see our Borneon Pygmy Elephant...

Regards,

Redzuan@Dwan さんのコメント...

Dear Banno san,
It's beutiful pictures you take not only firefly(?) but other pictures....I would like took the picture for local news paper in sabah borneo(sabah Times)it's ok for you..for promotion and i like to put your blog as well on it..!

匿名 さんのコメント...

こんにちわ、先日はお電話ありがとうございました。楽しい旅を満喫して下さい。大坪

umiow さんのコメント...

毎日楽しい 旅 いいですね
元気で日本へお帰りください

umiow さんのコメント...

こんにちわ、毎日暑い日が続いております。
先日は、お電話ありがとうございました。
くれぐれも、お体に気をつけて、楽しい
旅を満喫して下さい。大坪