6/15/2008

GさんのTAKO=凧

きょうは日曜日、朝方に雨が降りだし、昼になって曇り空になっています。
Gさんちにお邪魔して一週間になります。お陰さまで快適なKK生活を送っています。そのGさんですが、釣り大好きの他に意外な趣味を持っています。「凧」です。3つに束ねてあった凧を一枚一枚画像にして数えてみたら、なんと63作ありました。竹ヒゴ作り、用紙(和紙、中国紙など)探し、手描き絵付けなど、すべて手造り。ゆっくり流れるマレーシア時間の中での手仕事ですが、この努力は並大抵のものではありませんね。折角ですから、日本にいるGさんの「許可」を頂きましたので、ブログご来訪の皆さんも是非一度ご覧ください。 (この凧のサイズ:120cm(h) X 60cm(w)です)

凧の画像 ←ここをクリックすると、YAHOO PHOTOSで全画像がサムネイルが表示されます。画像の上で、クリック⇒拡大⇒更にクリック⇒オリジナルサイズで表示されます。凧の実寸は、背景のタイル(30X30㎝の正方形)を参考にしてください。
凧のスライドショー ←ここをクリックすると、スライドが表示されます。BGM、再生速度、全画面表示など、お好みに合わせてご覧ください。

尚、これらの凧は単に飾りものではなく、全て飛行可能です。時には、マレーシアの大空に日本の伝統が舞い昇ることもあるそうです。

0 件のコメント: