5/23/2018

一夜明けて買い出しへ

5月23日(水)晴れのち曇り。

昨夜8時に宿に着いた。
一年ぶりのオヤジさんは相変わらず元気。一方、なんでそんなに疲れたやら・・シャワーに浸かってばったんキュー!

一夜明けた沖縄の初日。
やるべきことは、名護のスーパーへ必需品の買い出し。
その前に、オバアに挨拶っと。宿から名嘉真川を少し遡ったところが、オバアの家。そこには無数の鯉のぼりが泳いでいた。ちょっと認知症気味なんです、と家の人。だけど、そんなこと微塵も感じない元気なオバアが現れた。大喜びの再会だった。
名護への途中、道の駅「許田」に寄りランチタイム。
沖縄は今、観光バブル とか。やっぱり近隣諸国からの観光客が、押し寄せているのは事実。すれ違い、また隣のテーブルから聞こえてくるのは、異国の言葉。
道の駅の観光案内所の表示言語が、それを物語ってますね。 
 地元のスーパー、サンエー内のマツモトキヨシも免税店。
 およそ思いつく日用品・食料品など、メモったものを買った。
(つもりだったけど、コーヒー忘れ味噌も忘れた、だと!)
帰路、新鮮地元野菜を扱うJAヤンバルへ寄ると、建物全部が、見違えるほどにリニューアルされて驚いた。
(ヤンバルらしさ、が無くなってザンネンだけど)
 さっきのスーパーの宮崎産ハウスきゅうりは、Mサイズ2本がSALE価格で157円。で、ヤンバル産は5本入りで同価格だった。
(但し、出来の違いは歴然だけど)
 ここで毎年野菜を撮ってるけど、ヤンバルならではの野菜の数々。多種多様の中から思いつきで、又またポチ!っと。チョウ豆のエディブルフラワー。
 アカザカズラのムカゴ。
(茹でて塩を振りかけるとオツマミに良し、と説明があった)
名前の通り、苦い菜。 
 カンタバーとあったけど、空心菜みたい。
スイスチャード。
聞きなれない野菜だけど、和名は不断草と云うらしい。
 わさび菜。
初めて見たシビラン。 
クロアワビ 茸。高級海の幸の味・・!?
ヤンバル産大根。
沖縄らしさが微笑ましい、逞しさを強く感じますね。 
今や旬野菜の真っ盛り、海ブドウやモズクも並んでいた。
2018年夏の旅(つづく)

2 件のコメント:

のんクマ さんのコメント...


突然のコメントでビックリされているでしょう??

南国の空の下、俗世間の喧騒を忘れバカンスを満喫しているようで何よりです。

会合の成果は何もありませんが・・・昨日はのんべえ連合で会合がありました。

これからは度々会合を開く事になりそうです。

鳴海からの遠景撮影にて我が家を撮って頂き、恐縮です。

風邪などひかぬよう、又、土産話を期待しています。

あっ!!そうそう・・・忘れてました・・・

「ハ・ハ・キ・ト・ク・ス・グ・カ・エ・レ・・・!!」でしたね?

ikkyu さんのコメント...

のんクマさん、初コメありがとさんです。そうか~写ってますか~?と云うより、その気で撮りました^^~陽当たり抜群!最高のロケーションですね。ハハは50年前にあの世へいきましたから、それは使えません。ネコ若しくはイヌキトクなら一回くらい使えるかも!?旅日記は神楽父兄会にも宣伝しておいてください。日記を付ける励みになります。のんべ連合会は次世代の希望の星☆彡~期待がかかっています。よろしくデス。