7/14/2020

隠居ジジイのボケ防止

7月14日(火)雨のち曇り。

今朝10時頃、クマゼミの声・・。
雨の中を何時ものコーヒーに向かう途中のこと、大合唱ではないけどあちこちから確かに聞こえてきた。蝉の声は梅雨明けのサイン・・来週かな。

さて、PC大冒険の続き・・。
今朝、注文した4GBメモリーがクロネコの投函パックで届いた。はやる気持ちを抑えコーヒー屋へ。Aさんと何時もの定例ミーティング。

午後、いよいよ”冒険パートⅡ” ⇒開始!
最初、到着した4GBメモリーをスロットに装着。

次に、バラバラに分解してあった部品を元に戻す作業・・。キーボード、裏蓋、DVDドライブを順々に・・。
画像(↓)は、キーボードのコネクター2ヶ所。接続コードはデスクTOP_PCと大違い、紙みたいにペラペラ。キーボード下の隠しネジ5本は、この際、取付けしないことに。これで、次回の分解が随分楽になる。

さてさて、立ち上がるかどうか・・起動チェック!!
スイッチ・・ON!!これがほんとにドッキドキ!「お、なんか出たぞ~!」アラートサインは「システムメモリーが更新されました」だった。で、無事に動いてほっとした。

システム情報に”物理メモリ8GB” 確かに追加されている。
小ネジが5本余ったけど・・全て元通りに組み立て完了。「どれほどに高速化!?」
さて、その結果は(↓)YouTubeでどうぞ・・!

①5秒でDELLロゴマーク ②20秒で「ようこそ画面」③30秒弱でWindows起動。
今までのHDDでは、約110秒だったので、凡そ4倍の高速化となった。ま、只それだけの事ではあるけれど・・。
PC相手の頭の体操~インキョGGのボケ防止に、少しは役立ったかな!・・と?。

0 件のコメント: