7/24/2020

たのかんさあ

7月24日(金)曇り。

梅雨がなかなか明けない。
雨に濡れる欅からクマゼミの声が聞こえる。梅雨明けと同じくして羽化し、青空の下での大合唱が普通だけど・・。雨の中、待ちきれず穴から出たものの、敢え無く羽化に失敗した無念の姿を見かけた。

先日のこと、再放送と思われるNHKの”Cool Japan”の中継番組があった。宮崎県下在住の外国人が集合。それぞれのCOOLな体験や物の見方を、自国の文化や国民性と比較し掘り下げていく。なかなか興味深い番組。
これ(↓)は「たのかんさあ」と呼ぶ。「田の神さあ」のこと。
都城盆地など、あちこちの畦道に鎮座されている。この神さまは少々厚化粧だけど、よく見かけるのは荒彫りの素朴な姿の”かんさあ”だ。
この紹介の中で、日本の神さまは諸外国の神と比較して「庶民との距離が近い」と、出演者一同が合点!していた。 
そして、同日の日経朝刊の記事。
日本のIT化、その遅れについての記事が目についた。「IT国家を目指す」その宣言から20年が経過。相変わらずの無作為行政を嘆くしかない。本来、もっと実力がある筈の日本ではあるが、改革が進まない「何か」が行政だったり、政治だったり。
IT競争力ランキング:12位
電子政府ランキング:14位
一方、隠居ジジイは・・。
HDDからSSDへシフトするイノベーションに気をよくして、手持ちのPC3台を一気に改造した。お蔵入りだった、デュアルコアのDELL。Windows10の起動時間を計測すると3分5秒22だった。 
 240GBのSSDを繋ぎ、一時間ちょっと掛かるけどクローン完了。
蓋を外してHDDを取り外し・・。
空いたスペースに、SSDをビニールテープで止めた。変換ホルダーを装着するまでもなく、手っ取り早い方法にて。
 再生なったPCは、再びデスクトップに還ってきた。
DUAL COREだけに起動は55秒ほど、それでも3倍速くなった。他のi3とi5の25秒前後には敵わないけど、実用の範囲内、と云うことで。
思わぬ出来心から始まった一連のPC改造計画。久しぶりに「アタマの体操」で脳ミソにかなりの刺激を与えることが出来た気がする。ほんと、いろいろ面白かった。

0 件のコメント: