11/10/2020

旧式PCをLinuxで動かす

 11月10日(火)晴れ。

なんとも「いい季節」になった。
ついこの前の灼熱地獄と比べれば、まさに天国。そして、各地の紅葉便りと街の装いも美しくなってきた。近くのモールの駐車場、その壁面の蔦が秋色になった。よく見ると、染まり具合が山の紅葉とは上下真逆だ。そのグラデーションの妙が又、たいへん面白い。
秋の夜長は読書・・灯火親しむころ、と云われている。読書の代わりにパソコン弄りも「いと楽し」と、へんな虫が動き出した。
旧型の富士通ノートPC(Windows 7)は廃棄待ちの代物。インテルDUO-1.6GHは一応起動するものの、スペック不足が否めない。
高速起動が可能と云う、こんな記事を見つけ早速試してみたくなった。USBデバイスに所定のファイルをDLし、Linuxをインストール完了。OSの起動順位をHDDからUSBに変更して・・
電源ON!!起動プロセスの文字列がパラパラパラ~
・・っと、立ち上がってきた~!初めて見る「LINUX」
っと、有線LANに接続中!(LANケーブルは繋げてないよ~!)
無償OS「リナックス・ビーンズ」の画面。
ブラウザはOPERAだった。WiFiを設定してインターネットに接続完了~!ところが、このオペラが曲者だった。プロキシの設定とか何とかカンとか!?ネットに繋がってもブラウザが開かず。WiFi接続もSSIDとKEYが毎度必要~!?(なんで記憶しないの?)
と云う顛末にて、Linuxは即!却下!!
以上、一夜の夢と化した次第。かれこれ四半世紀「Windows95の呪縛」から逃れられない残念な結末となった。

0 件のコメント: