12/06/2020

笹に花咲く(Ⅱ)

12月6日(日)晴れ。

昨日のこと、見知らぬご婦人の話から始まった「笹の花」ですが、今朝、あらためて新聞を確認すると、笹ではなく紛れもない”竹の花”の記事(12/5:中日朝刊)であった。

 そこで今日、再度の探索で公園内一角に黒竹の林を見つけた。新聞記事通り、確かに花がびっしり咲いている。

拡大してみると、イネ科の花はやっぱり稲の花とそっくり。
写真を撮った直後、新聞記事を手にしたシルバー世代の夫妻から「これ知りませんか?」と声を掛けられ「即答」で場所を教えてあげた。連日の偶然の縁(えにし)面白かった。
ついでに・・再度、
はやぶさ2の追加情報も記しておこうと思う。
カプセルが地球に帰ったのは、今朝未明(AM02:30頃)だった。足掛け6年、50億km余りの旅からよくぞ帰ってきてくれた。(↓)「これが見たくて睡魔に打ち勝った」
予定通り、オーストラリア南部の砂漠に降下したカプセル。
物々しい装備のJAXA担当者が「無事回収完了」
難しいミッション、日本の科学技術を世界が称賛している。今後、サンプルが分析され「新しい何か!?」が見つかるのを期待したい。
次なる壮大任務に向かった”はやぶさ2”を見守っていきたいと思っている。

0 件のコメント: