5/24/2022

真夏のような・・

5月24日(火)晴れ。

全国的に30℃近い気温が続いている。コーヒー屋の窓にも入道雲みたいなのが・・!?
あ~あ、いやな酷暑が直ぐそこだ~っと。
ちょっと前の5月15日、沖縄が本土に復帰して50年を迎えた。
復帰50年を、多くのマスコミが伝えている。さまざまに問題を抱えたままの半世紀であるけど、素直に「祝! 復帰50年」 と思いたい。
復帰の時は、まだ右側通行(↓画像)。復帰6年後の昭和53年7月30日、右から左側通行へと変更する730(ナナ・サン・マル)作戦が実行された。当日の午前6時、全ての車が停止しその場で車線変更をしたとのこと。一瞬で変わった通行方法、慣れるのは大変だったろうなーと思う。
沖縄に飛んでいきたいけど、今は「ちむどんどん」で我慢している。
物語りは「東京・横浜」に移ったけど、舞台が程ほどに「やんばる」の大自然に切り替わるので、ワクワクしながらがら毎朝の15分を楽しんでいる。
そんな折、近くのモールで”おきなわ物産展”が開催中。ここでも「ちむどんどん」に便乗していた。
魚や肉は炭火に限る・・と、BBQコンロを脱着できるテーブルを作ってみた。
テストで初の焼き魚。
う~ん!!煙りが絡み皮がホント香ばし~い。キッチンではとても無理な”炭火焼の真髄”と思う。
季節便りで毎年登場の”ニワゼキショウ”やっぱり避けては通れない一枚。
バイデン大統領が東京に滞在中。
岸田首相と会談したり、クワッド首脳会合に出席してきょう帰国するとのこと。
昨夜、横田基地をFlightradarで覗いてみたら"Air Force One"の”予備機”と思われるものが米国本土から飛来した。
そして今日、帰国の際の警備のためか・・横田基地上空を空軍機が2機旋回していた。
最近、わが家に棲みついたアマガエルの話し。
ちょっと前から、雨が近づくとケタタマシイ鳴き声が聞こえていた。その姿を、きょう初めて確認した。木陰に吊るした割れた鉢を住処にしているのを発見!その素焼き鉢の色に擬態していたが、青葉の上では「緑」になるはず・・観察を続けたい。
しかし、どこから来たんだろ・・!?

0 件のコメント: