6/16/2022

セントレアの海へ

 6月16日(木)曇り。

本日、TAIBOWS奇跡の復活・・とも云うべき、夢のような出漁が叶った。
AM7時半集合で、逸る気持ちを胸に苅谷港へと向かう。
梅雨入り宣言があったけど、きょうは雨の心配がない曇り空の予報。産業道路は霧だった。霧は、風のない証拠・・これは絶好の釣り日和。
予定より早く着きそう。で、急遽お多賀さんへ向かった。
社務所は閉まってるだろうな~!?
御神札と海上安全旗を授かりたく、ダメもとで寄ったものの、やっぱり境内は静まりかえっていた。正殿で拝礼!TAIBOWS FAMILYの安寧を祈願させて頂きました。
きょうの船長はKくん。出港前の燃料補給と足回りの点検中。
現船長(!)は、新船長(!)への業務引継ぎが・・(!?)
と・・そこで、港の長老が漁から帰ってきた。
急ぎ陸へ戻った船長は、長老へのご挨拶と近況報告かな・・暫く話に花が咲いていた。
AM8時45分、準備完了・・出港~!!
久々出漁のTAIBOWSを、穏やかなセントレアの海が迎えてくれた。
きょうの目的の一つは潮風に当たること。
近ごろキスとタコの釣情報が賑やかにつき、これにも狙いを絞りつつ・・
ひと流し目、タコ仕掛けにズッシリとアタリあり。
ザンネン!あがって来たのはワカメの放れ株だった。
キスのアタリは、ちょこちょこ・・と。
時にはちょっと大きめも・・
ポイントやら操船やら有難いアドバイスが・・蓄積された現船長の"knowhow"が、新船長へと伝授された出漁でもあった。
結果はタコ坊主!とキス10匹。幸い涼しげな曇天、久々の海上遠足を楽しむことができた。昼前には帰港。
帰港を待っていたかのように、漁師のIさんが岸壁から手を振っていた。
そのIさんから、お土産に頂戴したのがピッチピチの活アナゴ。氷で〆て静かになったのを捌いたけど、初めてにしては上出来・・かな!?これ、最後の一本。初めは上手くいかず、四苦八苦💦次に繋がる自信になった。
「Iさん有難うございました。背開き上手くいきました」
炭火で焼いたら、美味い!旨い!脂ののった上等な味だった

1 件のコメント:

k さんのコメント...

お疲れ様でした(^_^)
次回はお多賀さんにも3人でいきましょう!