10/14/2022

少し秋めいて

10月14日(金)晴れ。

庭の草取りをしていると、スズメバチの羽音に驚くことがある。
隣の空地のヤブカラシの蜜が好物らしく、盛んに飛び回っている。Googleレンズで調べたらキイロスズメバチだった。最狂暴のオオスズメバチの次に危険な蜂のようだけど、手出し無用~!知らんぷりしていれば恐れることはないと思っている。
先日、嬉しいことに田舎からマツタケと柿が届いた。
焼いたり松茸ご飯にしたり、秋ならではの贅沢を味あわせてもらった。
わが家の庭の柿も、時季を忘れることなく色づいてきた。
完熟柿に齧られた痕跡、これは鳥の仕業に違いないと思う。ヒヨドリの姿を見かけるようになったので、渡りの先遣隊の腹ごしらえになったのか、と。
先日の日曜日は、氏神さんの秋祭り。
10月8日(土)には、秋空の下に梵天を立て御神燈を奉献。
ところが、祭礼当日は雨模様・・。
なんとか山車を繰り出したものの、直後に冷たいものが落ちてきてザンネン!
詳しくは(↓)動画もあります。

1 件のコメント:

じゅん さんのコメント...

お天気はザンネンでしたが、祭礼終わってホッとされてるのではないでしょうか。中止にならなくて本当によかった!インキョさん、お疲れ様でした(*´▽`*)