10/26/2022

宮崎へ

10月21日(金)晴れ。

名古屋最後の夕食は、味噌ヒレカツ。
宮崎の来客3名に、どうしても味わって貰いたいナゴヤ名物だ。これでエビフライ、きしめんに続き三名物制覇!その評価は上々だったようだけど・・。

翌22日(土)午前6時、宮崎へ出発。
最初の休憩は新名神土山SA。
その後、山陽道をひた走り安芸宮島SAアタリで”120㎞先通行止め”の電光掲示板あり。
小谷SAで情報収集すると、大型トラックが横転し積み荷が散乱「復旧の見込みなし」と。
草餅で腹ごしらえし、岩国ICで地道迂回に進路を変更。 
岩国IC-玖珂ICの間、13kmが通行止め。
迂回の国道(約20km)は、所々で迂回車両の渋滞発生。
凡そ3時間遅れで、宮崎に着いた。
NET検索して驚いた。大量の産業廃棄物が、高速道路を埋め尽くしていた。初めての体験、なんとも迷惑な事態に巻き込まれてしまった。
お土産に積んできた、苅谷港のウナギは元気そのもの。よかった!!

10月23日(日)晴れ。
義弟の包丁さばき、相変わらず手際よし!
あっという間に、16本のウナギの蒲焼準備完了~!
桜の切り株の空洞。
庭のど真ん中で聳えていた、樹齢50年の桜が伐採されていて驚いた。
残念ながら、白アリと風雨に耐えらず枯れてしまった。
その庭の片隅に、一輪だけ咲いていた。
Googleレンズで調べたら、どうも”サルビア・ガラニチカ”らしい。
これは、信州から高山に向かう国道沿いの売店で入手した、野草の盆栽・苔仕立て。
夕食の一品、日向灘のイセエビ。
伊勢湾のウナギ蒲焼。

10月25日(火)晴れ。
釣りキチの義弟と日向灘の海岸へ。 
奇岩が連なる磯で竿をだした。
ヒラメの子・・
ヘダイの子・・
メッキの子・・これら全てリリースとなった。
一週間前、石鯛61センチを上げたと云うポイントで粘ったものの、不発。又のチャンスや如何に。

1 件のコメント:

じゅん さんのコメント...

通行止めに遭ったものの無事に到着して何より。相変わらず、義弟さんの包丁さばき見事ですね。ご馳走の並んだ食卓、自然豊かな暮らし、そして釣り。スローライフ羨ましいです。楽しんできてね!