5/28/2023

紫陽花開花と鈴虫の孵化

5月28日(日)晴れ。

紫陽花が開花した。
大型の非常に強い台風2号が、沖縄・先島諸島に近づいている。明日から大荒れになるとのこと。
梅雨と紫陽花は、昔から季節便りの定番だった。けど、近ごろの気候は「変」な気がする。



ジニア(百日草)は案の定、交雑の結果がでているようだ。
今後、如何なる色が出現するか・・観察を続けるつもり。
ヒペリカムは鮮やかな黄色の花が咲き、いま艶々のオレンジの実をつけている。
ブルーベリーも実をつけた。
毎年、つまみ食いを楽しみにしているが、まだまだ先の話し。
只今、ヒマワリが成長中。
ケヤキの枝に吊るした、野鳥の給餌器からこぼれた種子が発芽し、一本だけ勢いよく成長を続けている。
自家採りヒマワリの種、シジュウガラが喜ぶだろな・・と、期待している。
5/29日(月)追記:
東海地方に、珍しい5月の梅雨入りが発表された。
昨日、例年6月に孵化するスズムシが早々と出てきたし、紫陽花が咲くのもやっぱり連動している・・!?

0 件のコメント: