2008年6月17日火曜日

(最後まで読んで)クイズに答えよう・・

いつも昼食に行くレストランの脇で、熱々揚げ立てバナナの天麩羅を売っています。これがホントに美味く、2~3日に一回は食べたくなります。1RMで8個の時もあるし10個のときもあるし、その日によってマチマチですが、買い手はともかく、売る方はト~ンと気になどしていません。大抵の場合、子供たちの担当です。お母さんが付いている場合もあるけど、この日は全部子ども達で頑張ってました。

夕方、バスに乗って久々の買出しに街へ。センターポイントで綿の靴下3枚セットを買いました。レジで代金を払って店員に渡して貰った現物を思わず撮影・・あれっ!?袋の口が結束プラスチック(配線などを束ねるもの)でガッチリ閉められています。お~っ!ハテナ?ん~ん・・・

モールの入り口でFree WiFiを発見しました。このサインボードが今まで何故見えなかったのかな~ホテルからも近かったのに・・NET接続の苦労何だったのか~灯台下暗し、でした。

さて、久々のマーケットへやってきました。まだ時間が早く、開店準備中の店もあります。パパイヤ、アボカド、フィリピンマンゴなどを仕入れました。

同じ広場の並びに魚市場があって、新鮮魚貝・蟹や海老などを煙モウモウで焼いています。テーブル席で食べることも出来るし、お持ち帰りもOKです。

「キロティガ!キロティガ!!」「キロリマ!!キロリマ!」売り子の大声が飛び交う魚市場はまた一段と活気があります。どうも専門分野があるらしく、それぞれの店で扱う魚種が違います。ここは小型のマグロを切り身にして並べています。

ここは沖縄コーナーみたい。沖縄で見たことのある魚が並んでいた。

これぞまさしく沖縄県魚・グルクンではありませんか・・!

この一皿を買いました・・麦イカと言っていいのかな!?小型のイカが一皿で3RM、約100円。今晩、半分をタマネギと炒めものに・・残り半分は次回の釣りの「エサ」に冷凍庫へ。

買い物が終わって、乗って帰ったバス⑮番です。庶民の足として大活躍のバス・・全区間一律の26円。バスにはプラスチックの大きなタライが積んであります…
さてここで、ウルルン風に、問題:そのタライは何のためでしょうか!?回答はコメント欄にお願いします・・・

5 件のコメント:

ゆめこ さんのコメント...

1番乗り~!!
え~、それはきっと買った魚など濡れているものを入れる為では(`⌒´;)??

A歯 さんのコメント...

一Qさん・エイコさんご両人ともお元気そうでなによりです!
mapで住んでいるところ確認しました
なんと目の前にゴルフ場!playできるんですか?
さて、タライですが・・・
きっと突然のスコールで濡れた荷物や衣類を入れておく&絞る!ではないでしょうか

一Q^^ さんのコメント...

回答の締め切りは19日(木)日本時間午後6時です・・

yamacyan さんのコメント...

回答時間制限~知らんかって遅れてゴメン。!
初めはバスの中で緊急のトイレかな~で皆に大笑いされました、
やはり買い物した生ものなど~バスの中が汚れない為に使うものと思います。
魚介類~日本的ですね~イカ15~20杯位盛ってあって一皿3RM安い~焼いても~煮ても巧そうですね。
僕もイカ釣りに行ってきました~今夜はイカづくしです。

一Q^^ さんのコメント...

多くの皆さんのご応募ありがとう御座いました^^;;締め切りに間に合わなかった方も「有効」とします^^
正解は「買った魚」などの汁がビニ袋から滴り落ちるのを受け止める為です。夕方、市場帰りのオバサン&オジサン達が両手に袋を提げて乗り込んできます。中には、魚の背ビレがはみ出して汁がポタポタ落ちている・・なんてのもあるわけです。
正解者多数の為、厳正な抽選の結果、ゆめこさんに「☆☆☆三つ」を差し上げます。オメデトウございました。尚、この☆の経済的価値はありません。あるのは「名誉」のみです。皆さん、次回のご応募をお待ちしています。