6/08/2011

2011年、マレーの旅が始まりました・・

2011年・ボルネオの旅が始まりました・・
その旅はインキョGGの大ポカによる波乱の幕開けとなった。
持ち物で一番大事なパソコンを忘れその分プログ更新に不便を余儀なくされるはめに・・^^;
幸いにして、親友Gさんちに居候を決め込み、更にTOSHIBAのパソコン(英語版IE9)を拝借し
投稿することが出来ます。ただ、今後あちこちに出掛けた折にはちょっと難儀をする
かも知れません。

さて、マレー到着きょうで2日目の朝を迎えました。
遅ればせながら、出発時に遡って今まで通りの旅の記録をこのブログに残したいと思います。

セントレア発CX(キャセイ)ジャンボ機は約一時間で宮崎上空にさしかかりました。
と、言っても梅雨前線のため九州を眼下に見ることはできませんでした。

乗ってきたB747をHKの空港で撮りました。燃費が悪く近頃は航空会社に嫌われものですが
一時期、空の世界を華やかに彩った名機であることに違いはありません。 

その機内での昼食。それよりも、右上のコンセントをみてください・・これはB3(ブリティッシュ3p)
コンセントで240Vの機器を使用できます。当然、ノートPCも100~240V仕様なのでこのコンセントに差し込んで使うことができます。
PCを触っていれば長旅など何のその~なんですがね・・

HKに着きトラスファーGATEを通過、出発フロワーのインフォメーションボードを見に行くと・・
目を凝らして何度見ても・・なんと~ 搭乗便がありません、あれれ~
デスクのおネエさんにボーディングPASSをみせて・・
「あの~乗る便がないのですが~!?」
と、お姉さんは
「このターミナルから出ません、ま~っすぐ行って階段をおりて・・そんで~バスに乗ってください」
っと、着いたところは地の果ての様な空港の片隅みの離れ小島のようなターミナル
GATE501・・でした~人っ子一人いませんでした。
ここは多分、LCCT(ローコストキャリアターミナル)つまり格安航空専用ターミナル・・

搭乗まで一時間待ち、空港内の長距離旅行で口が渇いたので写真の2本を買いました。
4USドルを払ってHKドルのコインをお釣りにもらいました・・ 

 コタキナバル行きのGATE501の待合室・・60分前でも誰もいません。
そのロビーの床に目が止まりました~
ふわふわの土の上を歩いている様な錯覚をするカーペット。土色のまだら模様で、ご丁寧にも
ちょこちょこっと苔のようなグリーンも織り込んでありました。すごいな~っと感激しました~^^~

さてここからは2日目、到着の夜はTAIBOWS-BBSと重複するので省略~
早々と「冷麦」の昼食
マレー料理も美味いけど、冷麦もウンマイ~! 

 2年間日本に持ち帰っていたNOKIAの携帯電話、さすが電池切れとSIMカードの期限切れ~
充電後、近くの携帯ショップ↓へ直行~パスポートを出して新しいSIMを買いました。

 マレーシアの携帯電話は8.5RM(1マレーシアリンギット≒28円)のSIMを買うと5RM分の
通話料金がついてきます。さらに30RM分のTOPアップをお願いしました。
合計で35RM(約980円)のプリペイドですが、これだけあれば滞在中、日本への国際通話が
余裕しゃくしゃくの分量です~^^~

 マレー2日目の豪華ディナー。左のお皿から、アヤムマサックケチャップ、トゥルブンクス、
カンクンブラチャン、アヤムマサックハリヤとナシプティ(白ご飯)。
因みに、ケチャップ(Kicap)は日本のトマトケチャップとは大違い、Soy Sauce=醤油のことです。
アヤムマサックケチャップは、アヤム=鶏、マサック=料理、ケチャップ=醤油・・で、
直訳すると、鶏料理醤油味ですね。

2年ぶりのマレーではありますが・・これも2年ぶりの再会~
Gさんちのリビングの壁に、しっかり掛かってました・・こんなの見ると2年の時間が経過した 
なんて全然思えません・・

さてさて、今からKKの繁華街センターポイントのショッピングモールにでかけます・・
両替をしたり、食糧を仕入れたり、マレーの昼飯にもありつきてきます~
(つづく)

3 件のコメント:

TAIBOWS 船長 さんのコメント...

長旅の疲れも無く~食欲も旺盛の様子で元気にもう初釣りに行ったり~忙しく~楽しいマレーの旅が始まりましたね、じっくりと楽しんで来て下さい!。
パソコンはGさんのお借りする事で一先ず解決して良かったです。
僕も今夜北陸のムギイカ釣りに行ってきます沖漬け沢山出来ると良いですがね?

じゅん さんのコメント...

インキョさん、エイコさんお元気ですか?インキョさんという黄金の片腕を失って船長さん寂しそうです。どしどし旅日記UPしてくださ~い!楽しみにしています(*^_^*)

ikkyu さんのコメント...

>TAIBOWS船長&>じゅんちゃん・・
ムギイカの沖漬けを白いご飯に乗せて食べたい・・たくさん釣れたかな~?
こっちの今朝は爽やかな空気が窓から入ってきます・・プルメリアの白い花が庭の芝生に散らばって、熱帯の鳥たちが美しい声で囀ってます・・っと、マレー只今現在の生中継~
KK→ペナン→KL→シェムレアプ(アンコールワット)→プノンペン→ホーチミン→ハノイ→KL→KK・・10日間くらいの予定で小旅行を計画中、これからAIRチケットだけ予約しないといけません~^^~