6/15/2011

2011年・旅の日記

2011年6月6日。今年の旅は大失敗から始まった。
インキョGGの命の次に大事なパソコン(ネットブックPC)を忘れてしまったのであります。・・と、言う事情もあって何時ものようにリアルタイム発信が出来ず、KKのGさんのパソコンをお借りしての“後づけ日記”となってしまいました。

セントレア発、キャセイパシフィック(CX533便)は、お客さんが多く急遽ジャンボに機種変更され定刻より大幅に遅れての出発となった。

離陸から一時間あまり、宮崎上空に差しかかる・・梅雨前線の雲が厚く地上を眺めることは出来なかった。隣の座席にビジネスマンらしい青年がいて、パソコンGGがパソコンを忘れた大失敗を話すと・・「たまにはPCの無い生活もいいと思います」っと、慰められてしまいました。

CXが香港到着~で、トランジットの出発ホールへ行きインフォメーションボードを眺めました・・う・う~ん!?「乗り継ぎ便」が載っていません?
Infoカウンターで話を聞くと、なんと~こことは別のターミナルから出発する・・ということが判明。言われたままに、ず~っと向こうの遥か向こうの階段を降りバスに乗り~着いたところが離れ島みたいなターミナル。人っ子一人いない淋し~い、KK行きドラゴン航空の出発ロビーでした。

香港から3時間、2年ぶりのコタキナバル(KK)には夕刻に到着。いつもちゃっかり居候を決め込み大変お世話になる、友人のGさん夫妻が迎えにきてくださっていました。
夕飯に直行~いつものマレー料理・・ 2年ぶりに注文したのはトムヤムスープ・シーフード。あ~懐かしい味だー!うんま~い!!

生活必需品のDiGi携帯を2年ぶりに充電し、早速SIMカードを購入しました。価格は8.5RM。10分間の通話料がついていますが、ついでに30RM(800円)のトップアップ(プリペイドチャージ)を頼みました。日本への通話料金は一分2円50銭くらい、100分話すと250円です。 

このオブジェは一昨年のこと、KKのFD教室?でインキョGGが作ったものです。その際ブログにも掲載したのですが、なんと2年間、そっくりそのままの状態でGさんちの壁面に飾られていました。 

マレーシアの“DAISO”に行ってきました。
DAISO JAPAN / Everything is RM5・・ここでは全て125円です。ニッポンダイソーはハイクオリティーな商品群を取り揃えている店として、ここで買い物を出来ることはマレー人のステータスシンボルになっています。 

2年前のFD作品ーその2です。これはKさんちのTVの上に飾ってありました。やっぱり当時のまま、葉っぱがセピア色になっていて、いい雰囲気を醸し出していました。 大切にして頂いて嬉しかったですね。

1 件のコメント:

TAIBOWS 船長 さんのコメント...

一Q&エイコさん久し振りのペナン滞在も二日目になりますね、ペナンの目的の一つのデューリアンの賞味も三度露店で味わったとの事良かったです!!~やっぱりデューリアンはペナンが一番みたいですね。
明日はKLまでのバスの旅楽しみ満載ですね。