6/11/2011

きょうで6日目・・雨

6日目の朝、NHKプレミアム「週間深読み」を観ています。西日本は大雨とか・・一方、こちらも
朝からゴーゴーと音を立てて大雨~サ~っと通り過ぎるのがスコールですが、きょうの降水確率は70%の予報で・・
写真の様な青空、きょうは望めません。写真はいま居候をしているGさんちのある
GRACEVILLEの一角です。

Gさんちの玄関をでてカーロッドまでの通路。このGRACEVILLはA~K棟まであって
各棟には20戸の部屋があります。
住民ならいつでも利用できる立派なプールもあり、ちょっとしたコミュニティですが、
日本みたいな自治会組織はありません。清掃や保全、コンドミニアムのセキュリティなどは
管理会社によってきっちりガードされています。

 広大な敷地内を散歩すると、熱帯らしい光景に出くわします。熱帯果樹や鮮やかな花々、
はたまた樹木に寄生して繁茂する写真のような巨大ポトスも驚きです。

 庭の芝生の上に無数に散らばっているプルメリアです。
ほのかな甘い香りで、厚めの花弁なので、落下した花も数日間はきれいなまま・・
庭で拾ってきてテーブルに飾ると結構いい感じです。

そのテーブルで抹茶をいただきました。
といっても、ボルネオに抹茶はありません・・で、日本から持ってきたお茶の葉を、すり鉢で
摺る特製抹茶・・
なんでも、Gさんの奥方がNHKプレミアムで見た”試してガッテン”の方法とのこと・・
ボルネオの茶の湯、結構なお加減でした~

きのう、インド料理を堪能しました・・
空港近くのインドレストランに向かう途中、マレー鉄道の
列車にでくわしました。何年も不通だった鉄道がやっと復旧したようです。
この列車でいつか旅をしたいと思います。KK郊外のタンジュンアルが始発で、パパール~ビューフォート~終点のテノムまで行くことができれば、そこはもうジャングルです。

Noth & South Indian Cuisineの看板がかかったレストランでした・・
先ずラッシーでてきて~ 

塩味でパリッパリ~インドセンベイ?ラッシーと相性抜群でした~

ナンはプレーン、ガーリック、バターなどいろいろオーダーできます・・みんなウンマイ~

日本ではあまりお目にかかれない「Fish Head Curry」何魚は不明ですが、名前の通り
魚の頭を煮込んだものです。これがまたウンマイ~~!

お皿の上にバナナの葉が敷いてあり・・インデアンエスニックですね。
イカリングカレー味と手前はブラックタイガーのカレー、かなり辛そうにみえますが
辛味が苦手のインキョGGでもOK~でした
きょうは朝から激しい雨模様・・で、久々の更新ができましたが・・
出来事、ちょっと飛んでます。
(つづく)

4 件のコメント:

Kちゃん さんのコメント...

こんにちは。クイズの答えが書いてありビックリ!一手遅れました。すみません。今加藤君の所へ行きました。写真で観てると懐かしいね!遠い親戚に出掛けた感じですね!リラックス出来ますね。お抹茶とは嬉しいなあ。日本より日本らしいね。プルメリアに癒されますね。生の花は香りが楽しめますね。電車の旅は是非行って下さい。大好きです。真っ青の空が嬉しいのですが本日は雨なのですね。日本と雨の音は一緒?ですね。インド料理といえばグリーンカレーが楽しみですね。またクイズ待ってますね。

ゆめ さんのコメント...

コメント遅れました!!ε=ε=ε=(┌ ・)┘

この青空とのどかな風景が、日本にはない時間の流れを感じます。
癒やされますね(*^▽^*)ゞ

「Fish Head Curry」は見た目\(◎o◎)/!という感じですが、どんな味なんだろう?でも美味しかったみたいですね。

旅に出るとの情報を耳にしましたが、また面白い記事楽しみにしています☆

じゅん さんのコメント...

まばゆい緑と青い空。のどかなマレー時間はインキョさんとエイコさんを癒していることと思います。マレーでインド料理っていいですね。じゅんもガーリック味のナンを食べてみたい!プールで泳ぎたい!スコールに濡れてみたい!んでもって、マレー鉄道に乗りた~い!

ikkyu さんのコメント...

>Kちゃんさん・・
日本と雨の音は一緒ではありませんよ・・
庭のウチワ椰子の葉っぱに落ちる猛烈スコールは凄い音~トタン屋根の雨の音かな~?

>ゆめさん・・
魚の頭カレーは母上に聞いたら知ってますよ・・前にペナンで一緒に食べたと思う。伊勢湾のクロダイで作った美味い筈だけどまだ試していません~

>じゅんちゃんさん・・
ラッシーややっぱりカレーに最適だね~
マレーシアにはイギリス統治時代に北インドや南インドからやって来た子孫が人口比で15%くらい住んでいます。本場カレー料理が食べられます。バナナリーフに乗せて食べるのが本格派カレーです。