1/31/2021

焼き芋の季節

 1月31日(日)晴れ。

今年も焼き芋屋の開業~!?
昨年新調した薪ストーブ、一年ぶりに活躍の場が到来した。最近、焼き芋用の人気は「ほくほく系」より「ねっとり系」らしい。今回「シルキースイート」と云う芋を焼いてみた。古いコンクリ片の上に並べて・・
浅い植木鉢を被せる。
20分位で隙間から水蒸気が出てくる。その後やや青い色に変わったらOK~!石焼き芋風のスイートポテトの完成。
それにしてもパチパチ燃える炎の「ゆらぎ」は、いつ見ても心が癒される思いがする。
昨年散髪した欅の枯枝がひと山、この焼き芋の為に一年間熟成(!?)してあったのだ。ただ、庭の隅に積んであっただけ、だけど・・。
見上げると、次なる剪定が待っている。
そのケヤキの枝に焼き芋を吊るすと、メジロたちがやってきて「美味そう」に啄んでくれる。ときどきヒヨドリに追っ払われるけど、入れ替わり次々にやって来る。それを見るのも又、楽しみの一つである。
その楽しみ、少々難点がある。
と云うのも、煙の所為で服が燻製になってしまうのだ。匂いを取るのに洗濯が必要!これが厄介なこと。

0 件のコメント: