9/05/2021

夜長月(9月)

 9月5日(日)晴れ。

パラリンピックは、今晩で閉会を迎える。
オリンピックに続き、コロナ禍の逆境で関係者にとっては難儀な大会だったと思う。涼しい国からやってきたアスリート達は「TOKYO酷く暑いな~」っと、びっくりしたに違いない。

そして、政局が慌ただしい。
菅総理の突然の辞意表明で、近々の”自民党総裁選”も、当初の”菅 vs 岸田一騎打ち”から一転!我も我もと、乱戦の様相。先生方は「誰が強いか?」今、勝ちそうな旗印の見極めに余念がない筈。

9月は夏と秋の境目で、別名は長月とのこと。
夜が段々長くなる”夜長月”から来ているらしい。確かに今月に入ってから、ふと秋の気配も感じるようになった。
「夏の花」と思っていたハイビスカス。
真夏になっても咲く気配がなかったので、沖縄の友人に問い合わせると「涼しくなったら咲きますよ」との回答だった。8月中旬、蕾すら無かったのに9月になったらホント!咲きだした~!!
(撮影/8月18日と9月3日)
その沖縄から、きょう届いたのは「タコ獲り」
サンゴ礁の海は遠浅。潮が引いた干潟は、貝やタコ獲りなどの絶好の遊び場である。
 
タコ獲りの仕掛け。
蛸の大好物の巻貝(ティラジャー)の殻を連結したもの。沖縄独特の仕様で、浅瀬の海で四方に投げて、ゆっくり手前に引っ張る。「お、お~エサだー!」と、タコが貝殻にしがみつく。それを、人間さまが「鷲づかみ」っと。
 
遊びながら20杯ほどの収獲。多い時は100杯も獲れるらしい。
この蛸は、ウデナガカクレダコとのこと。名前の通り、マダコより腕(足)が細く長いですね。
   

0 件のコメント: