9/15/2021

なごや名物

9月15日(水)晴れ。

なごやに「きしめん」あり。
当地には、自慢の名物が多くないと思う。そんな中、全国に知られているのが”きしめん”。平たい饂飩が”きしめん”だけど、この店の麺は異常に平ぺったい。
これは、定番名物の味噌煮込み。
幅がスマホと同じほどあり、ちょっと驚かされる。数年前、親友お奨めの店でご馳走になり、この度も又、特にお願いしてゴチになった「これ、やみつきの一品である」。
宮崎の道端で採った”スズメウリ”が実をつけた。
播種を繰り返し、毎年栽培を楽しんでいる。気配が秋になると、緑色の実が徐々に変化、橙色から最後は赤くなる。この移ろいが、たいへん面白いと思う。
その宮崎から、秋の実りがいっぱい届いた。
栗、カライモ、サトイモなど等。段ボール箱の一番下には、焼酎やオツマミまでも。
 
秋空を見に、久しぶりの屋上へ。
遠く北西の方角に、名古屋駅前のビル群。直線距離で12kmくらいかな。
西南西方向には名港トリトン、推定10kmくらいかと。
朝刊にオモシロい風刺画があった。
態度を決めかねていたイシバ先生ですが・・イシバシを叩きに叩いても、とうとう渡らなかったと。戦国時代さながらの「戦」の幕が開いた。傍観、凋落、寝返りなど等、さて暫く「高みの見物」を楽しむとしようか、と。
自民党総裁選9月17日公示、27日開票。
キシダ、タカイチ、コオノさんが順に旗を揚げた。勝ち馬に乗りたい諸センセイ方は、いま懸命に旗色を見定め中。
公示前日、遅れ馳せながら橋を渡ったのがノダさん。これで、🚺2名と🚹2名の四ッ巴となり、上位2名の決戦投票も予想されている。(追記:9/16日)

0 件のコメント: