9/20/2021

中秋の名月

9月20日(月)晴れ。

明日、21日は中秋の名月。
その昔、「月見どろぼう」と云う奇習があった。その夜、家々の縁側に飾られたススキと萩の傍らの「月見だんご」を狙って、子供たちが心躍らせたものだ。あの習わしが途絶えたのは何時だったんだろか・・!?そう云えば、お月さんへのお供えもしなくなったな~。ただ、庭の矢羽根ススキを見て、そんな郷愁をふと思い出した。

Yahoo!ニュースに「白い秋見つけた」があった。
何だとおもったら”白い彼岸花”。この時季、我が家の庭でも毎年忘れずに顔を出す。

こっちは定番の彼岸花。
昨日、お彼岸の墓参りで撮ったもの。毎年、必ず土手の斜面が赤く染まっている。

庭の富有柿がやや色づき始めた。
たくさん実をつけるものの、次々に落果し今は幾つも残っていない。昨年も食べそびれたので、今年こそは味わいたいと思っている。

その根元に散乱する柿の葉。
紅葉にも見えるけど、様子がちょっと変!?こんな時は”Googleレンズ”と、検索したら”サビ病”だった。秋の風情どころか、病変とは。色づきかけた実が落ちるのも、その所為かな・・!?

涼しくなって咲きだしたのは、ハイビスカスに続きフヨウカタバミ(左)とベンガルヤハズカズラ(右)
 
きょう午後、草取りをしている時に発見したイモムシ。
ヤブカラシを引き抜いた際、ムニュ!?っとした感触にびっくり。例によって、Googleレンズで検索すると”ブドウスズメ”とのこと。幼虫に似合わず成虫は茶色、”蛾”の一種と判明した。

追記:
中秋の名月と満月は必ずしも一致しないらしい。
今年は8年ぶりに同じ日(21日)とのこと。しかし、明日の夜は曇り空の予報・・で、今晩の”殆ど満月”をスマホでパチリ!

(2021年9月20日PM8時24分/8xzoom)
「クレーターが写る望遠レンズが欲しくなった」

0 件のコメント: