6/12/2018

次の準備もそろそろと

6月12日(火)晴れ。

きょうは一日中、
シンガポールからのニュースで大騒ぎだった。
やんちゃな役者の二人芝居を、世界中が注目したような。
これ、ちょっと何だかね~っと、思った。
然し乍ら、
我が国にとっての最大懸案事項解決と、
もう一つ、
北の国民にちゃんとした食料が行き渡るようになれば
OK!としようか。

きょうは朝から、エンジンの唸る音が聞こえてきた。
オヤジさんが、畑の草刈りに奮闘中。
刈取り対象は、食用になるシロノセンダングサだけど、
畑にとっては単なる雑草でしかない。
もう直ぐ夏至。
那覇のきょうの夜明けは、5時37分。
名古屋の夜明け時、ここ恩納村は未だ真っ暗闇です。
その名古屋の日の出は、4時38分。
那覇より59分も早く、日没は14分早いのみ。 
単純計算だけど、日照時間に限って云えば
名古屋が一日当たり、45分もお得だね。
梅雨前線が上の方に移動し、きょうは快晴~で風強し。 
しかし、梅雨明けは未だのまま。
きょうのビーチ、久々に白波を見た。 
早いもので、
来週にはバンコクへ発つ。
5泊の滞在予定だけど、NETでいろいろ
チェックした。
真夜中の到着便につき、交通手段やマネーチェンジの
営業時間など。
市内の移動はトゥクトゥクが便利と思うけど、
あの交通渋滞を考慮すると、
BTSやMRTの方がいいかな~っと。検索するとありました~!
ラビットカード。
台北のイージーカード同様、電車や船にも乗れるらしい。
 一番右の紫色、シニア専用のカードもあった。
だけどザンネン!説明読んだら、適用はタイ国民のみ。
ホテルの予約など、次の準備もそろそろかな。
そうだ!帰りの便も未だだった(^^;~
2018年夏の旅(つづく)

0 件のコメント: