6/24/2018

きょうは何だか・・!?

6月24日(日)曇り時々晴れ。

きょう気付いたけど、マクドのマスコット人形は
世界共通ではないですね。
手のひらを合わせ、感謝の気持ちを表すこのポーズ、
タイランド専用バージョンのようです。
 ホテルから遠くない筈・・と、歩いてISETANを
目指したものの、なかなか見つからない。
確かこの辺りにあったはず・・と、まるで浦島太郎?
時がたち、周りは高層建築がいっぱい増えた。
その陰に、古ぼけたマークを発見!
前に見たときは、流石ニッポン!と思ったけど、ちょっと
ショボくなり、今日の我が国を象徴するような。
前の大通りも車が凄い。 
 常滑焼きの急須が並んでいた。
 ISETAN前に停まっていた、トゥクトゥクに乗った。
行先は、ルンピ二公園。

名物の猛速運転。暫く走って、非常事態発生~!
なんと、土曜日に買ったカミさんの帽子が吹っ飛んだ~
大通りのド真ん中、交通量は半端じゃない。
ドライバーが決死の覚悟?で、拾ってくれた。
料金に加えて、チップ20バーツ。
公園入り口の像。
結構次々に、祈りを捧げる人が訪れていた。
誰かな~?と調べたら、ラーマ六世。
100バーツ紙幣の裏側に、五世と一緒に印刷されている。 
 LUMPINI PARKの紋章。
 都会の中の特大公園で、庶民の憩いの場。
自転車で颯爽と現れた家族、ジョギングに汗を流す人もいた。
沖縄では終わってしまった、ホウオウボクがまだ奇麗。
 公園の池、白鷺が小魚を狙っていた。
 なんと、池には“美ら海くん”が2隻も並んで浮いていた。
内側と外側の色が反対だけど。
 芝生広場の椰子。
幹も葉も、とにかくデッカイ椰子だった。 
 その次の行先は、チャオプラヤ川のウオーターフロント。
公園を出て、外構のコンクリートに座って
「どうしたもんか?」と考えていた。
 その時、トゥクトゥクが急停車。
若いお兄ちゃんが降りてきて、相談に乗るよ、と。
結局、そのまま乗っかってしまった。
と、云うか乗せられた感じ(^^;~
 JETTYに着いて、余り乗り気でなかったけど、ついつい
乘ることになってしまった、いや乗せられた。
2人でチャーターの、キャナルツアー2時間コース。
一時間でいいよ、と交渉したら20%引き~とか。
それならやっぱり、フルコース。
やっぱり乗せられた(^^;~
今回、3回目の水上マーケットは、あんまり変わってないな~
ただ、メナムチャオプラヤの濁りが何時もよりキレイ。 
 大きな船に2人だけ。
普通は(↓)の感じで、20名は乘れるかな。
なんだかモッタイナイな~
川風に吹かれた、チャーター料金は2000バーツ。
やっぱり勿体なかったような(^^;~
水上マーケットは、勝手を云ってスルーしてもらった。
 船上の物品販売。
 狭い水路ですれ違い。
 ここにも咲いていた、真っ赤な花。
 チャオプラヤは、やっぱり広い。
 JETTYで見た、もの凄い光景~!
ナマズが乱舞していた。エサ用の食パン10バーツ。
小バケツ入りの餌ペレット20バーツ。
観光客の投げる、エサを目がけて大騒ぎになる。
 中に一匹だけ、白いナマズが。
 ホテルに帰り、シャワーですっきり。
フロントで、もう一泊延長した。同じ朝食4回に当然ながら
飽きがくる。
で、延長のBFは無しにして・・と、頼んだら
THE SAMEだと・・!?
予約サイトでは、800円安かったのに。ま、いいか。
今晩の夕食。
これ、ミドリガイ。チヌのエサになる貝の、デッカイやつだ。
 この前の隣りの海鮮レストランにて。
ボイルorベイクド!? で、焼いてもらった。
 とても美味そうだけど・・なんと、こいつ砂を噛んでいる。
人間さまは、砂を噛みたくないので、恐る恐る。
これは、やっぱり美味くない・・けど、旨そう。
 この名称不明野菜は、オイスター風味だった。
味はよかったけど、芯が固すぎた。
 このエビ、プリプリで弾力あり、ちょっぴり塩味美味かった。
 最後に、口直しのマンゴージュース生絞り。
2018年夏の旅_バンコクあと2泊
(つづく)

2 件のコメント:

のんクマ さんのコメント...

さすがにすごい行動力・・・またまた脱帽です。
一Q殿に付き合う奥様にも脱帽・・・
バンコクは明日までの予定とか?
満喫してください。
・・ところで、23日に買ったサングラス・・でかくないですか??

ikkyu さんのコメント...

きょう、タイ国立博物館に行く予定だったけど・・
NETで調べたら、なんと休館日。お寺や王宮など、一連の観光スポットは体験済み。
で、どうしようかな~っと、思案中。いま、ルームクリーン断って、タオルだけ交換し
てもらいました。
明朝10時にチェックアウト。TAXIで、来た時と違うドンムアン国際空港に向かいます。
明日は一年ぶりのペナン。去年は不作で超高価!今年は豊作と聞いたので、King of Fruits
ドリアン食いまくり^^~嬉しいな!

サングラスの件、紫外線が入り込み難いので、大きい方がGOOD!と云われているけどね。
39バーツONLYの山積みの中から適当に取り出したのが「あのグラサン」だけど、若しか
したら女モノかもね・・!?