6/22/2018

トムヤムクン

6月22日(金)晴れ。

爆睡したけど、まだちょっと残っているかも。
8時半にBFへ。久しぶりにプロの朝めし。
オレンジ色はパパイヤ。
スダチをかけて少々酸っぱい。
コーヒーは意外に美味かった。
腹ごなしのため、散歩に行こう~っと、
Key Dropのフロント前で、突然「沖縄から・・?」
っと、白人に声を掛けられた。
そのシャツ見て「沖縄」と分かったんだー!と彼は云う。
そして、SUNABE(=北谷町砂辺)に住んでんだ、と。
Nさん家のKさんに、2年前にもらった一枚のシャツが
遠くバンコクで「沖縄」に繋がった物語り。
(自撮りを初めてやってみた)
ホテル前の通り。
これ見ると、景観壊しで有名な“日本の電柱”も
可愛らしもんだな~と思えてくる。
 
散歩中、行き止まりの道に迷い込んでしまった。
向こうの通りに出たいんだけど、と木陰で談笑していた
オニイさん達に尋ねると、あそこのホテルを突っ切れば~!
と、その通りに行きつけた。
そのホテルの壁に、大宜味村で見かけたオクラレルカの
鉢が、涼しげな雰囲気を出していた。
敬虔な仏教徒は、朝の祈りも忘れません。
朝の散歩を一回り。
昨日の、と云うより深夜便の疲れ解消のため、
ルームクリーンを断って、昼寝した。

夕方、日が傾いてきたので再び外へ。
表通りの陸橋から交通事情を観察すると、
こっちも・・
こっちでも、こんな感じ。
街を歩くと、新国王ラーマ十世の肖像写真を見かける。
この写真は、とある銀行の前に飾られていた。
 少し先で、焼き魚のいい匂いに遭遇。
こんな材料を・・
  ザックザックと飾り包丁を入れ・・で、炭火焼にする。
 匂いに釣られて入ったけど、頼んだのはやっぱりこれ、
トムヤムクン!
辛そうだけど、辛くなく・・
 コブミカン、レモングラスなど、ハーブの香りと
ココナツミルクが絶妙な風味を醸す
本場の味だった。
完食!
お代は合計240バーツ。
(1THB≒3JPY)
内訳:トムヤム2人前、ご飯x2 タイティーx2。
  タイティーは美味かったけど、日本茶が飲みたいと
セブンイレブンで、お~いお茶を買った。
 その隣にあったのが、GSとマクドが一緒になった店。
 夜店の準備が始まった通りで、花売り娘・・ではなく
花売りオジサンを見かけた。
タイランド、面白い。
2018年夏の旅(つづく)


0 件のコメント: