6/08/2018

カラスはエライ!

6月8日(金)晴れ時々曇り。

フィリピン近海で、台風5号発生。
沖縄本島には直接影響がなさそうだけど、南北の大東島に接近しそうな予報がでている。

きょう、あだん筆の材料を採ってきた。
海岸線に群生するアダン(タコノキ)は鋸歯状の頑丈な葉で、昔から砂防林の役割を担っている。空中の幹から、地面に向かって伸びるその根(気根)が筆の材料になる。
 根は細い繊維質の束で、毛筆風の素朴な筆ができる。
道具は(↓)の通り。
筆作りには、カッターナイフとトンカチが必要。 
カッターで皮を剥ぐ・・
 先端をカッターで削り、形を整えたら・・
 板の上で叩く、ひたすら叩く・・
 毛筆のようなモノができた。
あだん筆は、琉球王朝時代からあったそうだ。
 夕方、名嘉真川にミジュンの群れ。
最近、ず~っと現れている。
 その傍の海岸に、カラスが一羽。
何をするんだろ!?っと、砂浜に打ち上がったミジュンを拾い上げた。
 二尾を咥えて波打ち際へ、スタコラ歩くと海水に浸けた。
この行動、何のためだろ。塩味が好き? 砂を洗った? 何だろな?
(ミジュン=イワシは、大型魚に追われパ二くって砂浜に突進する)
(別の浜では、その突進を待ち伏せるアオサギが不動の佇みを続けていた)
 これもカラスの為せる技。
国道の斜面にアダンが真っ赤な実をつけている。その実は甘く、ここに運び食べるている・・と、オヤジさん。時々、目撃するとのこと。防波堤がテーブル代わり~!?食べっぱなしの種だけが、ずら~っとランダムに並んでいた。
海岸線でよく見かけるイヌビワに、実がびっしりついていた。
(これはアコウです、、と、Sさんからメール着信しました(^^;~) 
 きょうの夕日は、何時もと違う~!?
普通は水平線にある雲が、そっくりそのまま浮きあがって夕日がサンドイッチになっていた。
2018年夏の旅(つづうく)

2 件のコメント:

のんクマ さんのコメント...

昨夜、名古屋地区は雷を伴った土砂降りの雨が降りましたよ!!
これも台風の影響ですかね?
南の海にいる間に、「美ら海くん」に乗って台風の目に入り、ダイナマイトか何か爆発させて台風を撃破して消滅させてください。

ikkyu さんのコメント...

台風は明日午後、沖縄の東450kmあたりの海上を北上するとの予報。
いま9日のPM9時半過ぎですが、台風の影響と思われる風が吹いてます。
強い風ではなく時々ブア~!と、寧ろ爽やかな感じ。
台風を潰すには、それなりのパワーがね~。まぁ、頼むなら空軍しかありませんね。、