5/31/2010

今夜はコンヤ・・

カッパドキアの朝、青空に浮かんだ気球です。きょうもいい天気~!
イスタンブール~アンカラが450km、アンカラ~カッパが310km、今夜の宿はコンヤでカッパから230km。イスタンブールから西安まで、シルクロードの道程ほんの入り口を・・それでも既に距離約800kmになりました。


カッパドキアのホテルから歩いて15分に、観光客目当ての土産屋が軒を連ねる街があります。朝の散歩を兼ねて見物に出かけました。


コンヤへ向かう道中でランチタイム。きのうに引き続き又洞窟のレストランで・・夏涼しく、大雪の降るこの地、冬でも中は大変暖かいそうです。洞窟は珍しさと経済性の合理的な建造物ですね。


紀元前何千年も前から、カッパドキアの人々は洞窟で暮らす様になったそうです。その洞窟を掘る道具がレストランの入り口に展示してありました。


1985年に世界遺産登録された「地下都市」を見ました。紀元前1600年、今から3600年前からのもので、1000名の住民が一緒に生活し敵の侵入を防ぐ為の地下要塞を構築しました。地下には各々の居住空間のほか、共同井戸、礼拝所、ワインや青銅器工房をも備えていたそうです。


地下都市遺跡前の広場で、なんとも長閑な商売を発見!三輪オートバイの上が仕事場で、靴の修理をしていました。


コンヤへ向かう中間地点、トイレ休憩は隊商宿の町でした。その昔、シルクロードを行き来する隊商の運搬物資を盗賊から守るため、道中の主な交易地などに造られた国営施設です。高い石積みの外廓に囲まれて、商人は三泊まで無料で泊まる事ができたそうです。


城壁の広場で、絵葉書などを売っている子供たちがいます。顔つきはアジア人、目の色が青・・と不思議な感覚の取り合わせの子供もみかけます・・さすが東西の交流点ですね。
その広場で白人の夫婦連れに「カメラお願い~」と声をかけられました。はいポーズ!「メルシー」っていわれて・・ついでにお互い記念撮影~・・で、これも立派な東西交流ですね^^


今夜の宿はコンヤにて・・
到着後、さっそくネット接続のチェック!WiFiではなくデータポートがあり、今までで最高の500kbpsが出てます。・・で、きょうは画像UPたくさんできましたー!
かなり上等なホテル「RIXOS KONYA」のディナーを堪能し、ホテルの周りを散策~
なんと、、富士山が遠くにみえました~静岡までちょっと距離がありすぎ・・で、ちょっと小さめの「フジヤマ」でした~^^;
トルコはいま夏時間、午後9時8分・・で↓この明るさです。

トルコ周遊はまだ道半ば、カイロへ飛ぶイスタンブールまで残り1200kmほど。トルコの世界遺産を巡る旅は合計2000km~大キャラバンはまだまだ続きます・・

1 件のコメント:

Kちゃん さんのコメント...

おはようございます。コメントが遅くなりました!そろそろバスの旅で疲れが出てきそうですね。降りたらどんどん歩いてストレッチしながら体調を整えてくださいね。どの写真も青い空!!白い建物が素敵ですね。アジアの景色とは全然違っていますね。洞窟のホテルとはいえ広くてダウンライトで和み易くとってもいい雰囲気です。青い空の気球も可愛いです。怪我しないようにね。どんな食事なのでしょうか?おなかに気をつけてね。