6/18/2010

NIKE=ニケ(インキョGGの考察)

南アで熱戦が続くFIFAワールドカップサッカー。選手たちのユニフォームは判で押した様に殆ど全て“NIKE”ですね。
そのNIKEのロゴマークの由来について、トルコ旅行中のエフェソス遺跡(世界遺産)で、現地のガイドさんから聞いた話が気になっていました。その遺跡での彼の説明では、ギリシャ神話の勝利の女神NIKE(ニケ)が左手に月桂冠、そして右手にはトウモロコシの葉を持っていて(画像参照)それらは共に勝利の象徴、、とのことでした。そして、ナイキはニケの英語読み、つまり“ナイキ”で、ロゴマークは「トウモロコシの葉」と・・彼のその説明に「なるほど~」っと納得して帰ってきました。

そして・・今日、NIKEについてネット検索してみると・・・
ロゴマークは「女神ニケの羽」をデザインしたものである、との記述しか見当たりませんでした。ニケの背中のハネ・・!?
シロクロをつける問題ではないけれど・・アマノジャクのインキョGGの考察では、どうみても「天使の羽」よりも「トウモロコシの葉」の方が説得力あり・・と思われてならないのですね。このニケが手に持つものは「棕櫚の枝」というトンチンカンな記述もたくさんあります。
今は世界にときめくNIKEですが、最初は日本の運動靴を輸入して販売するオレゴン州ポートランドの小さな会社だった・・なんて事は、今になってはどうでもいいくらい“世界のブランド”になってしまいました。因みに、ブランド嫌いのインキョGGの運動靴は“ムジルシ”です・・わっハハ~!

1 件のコメント:

ikkyu さんのコメント...

>JUNさんへ・・
メールは「隠居ジジィHP」MENUの、、、
e-mail to:←ここからお願いね~
DVDとVCDがアクビして待ってます^^