6/25/2010

a letter from Malaysia

今年の旅の第2弾・・“マレーシア編”は残念ながら取りやめにしました。
我が家のワンコ、PONCOの具合が思わしくないのが一番の理由です。16歳になり、老衰と昨年摘出した腫瘍が再発、あちこち転移して獣医からは「何でも好きなようにさせてやって」・・と宣告されてしまいました。
そんな折、きょうマレーシアから手紙が届きました。小さな旅行会社のオバさん社員からです。最初、長距離バスのチケットを買いにいったのが縁の始まり。今年もドリアンのシーズンが来たよ~!っと、わざわざ新聞の切り抜きも同封してありました。ドリアン大好きのインキョGG夫婦がそろそろ現れるのでは・・と、ありがたい心遣いですね。

ほど良いお湿りで、今年のドリアンはジューシー!品質も上々~っと「THE STAR」紙がジョージタウン発で伝えています。「うー食べた~いいいっ!」

真っ赤な果実のドリアンは、サバ州コタ・キナバル発の記事。ボルネオ島・カダザンドゥスン族の集落で見つかり栽培されているそうです。味はニンジンみたい、、というから、ちょっとイマイチかな~!?ピンク色のドリアンは見たことがありますが、こんな赤いのがあるのは初めて知りました。

2 件のコメント:

陶の庵 さんのコメント...

おはようございます。
遅ればせながらPONCOサマのお見舞い
モウシアゲマス。
陶の庵にも同じ年の権兵エーがいますので
身につまされます。どうぞ、お大事に・・

紙上のドリアンでは残念ですねー
又の機会をお楽しみに・・なさって下さい。

ikkyu さんのコメント...

>陶の庵さん・・
PONはさっさと昇っていた階段がキツクなって途中でへたり込んだりしてます。自分ではマダマダと思っているのか、病気に気づいていない感じですが・・
今ごろペナンでは美味~いドリアンが道端の屋台に並びます。コタキナバルは月末ころに地元産の新鮮ドリアンが出回ってきます。あ~思い出すだけでヨダレが出る~^^