8/15/2011

旅も終わりに近づいて・・(6月29日)

明日、6月30日にはホーチミン空港発、KL経由でコタキナバルへ帰ります・・
で、きょうはカントーから再びホーチミンへ向かうことに・・その前に、カントーの町の見物へ~
実は昨日、カントー到着時のホテル前で、偶然会った地元のエージェントと本日の「カントー半日観光とホーチミンまで送って貰う契約」をしました。その料金は、合計で100US$でした。
で、木造の小船に乗って水上マーケット見物に出かけました~
澱んだ流れのメコンですが、洗濯をしたり行水をしたり・・川辺の住民には母なる川の恵みと言えますね・・
 網目の様に張り巡らされたメコンデルタの水運にとって、川の中のガソリンスタンドは大変便利です。ベトナム最大の石油会社″PETROVIETNAM″のガソリンスタンドが水上に店を構えていた。
水上マーケットでは農産物を満載した船が犇めきあっていた。船にはそれぞれ得意の産物が積まれている・・溢れかえる品々を日々消費してしまうメコンデルタの人々、そのエネルギーに感心・・
 川の上の市場ですが、なぜか鮮魚は見当たりません・・スイカ、カボチャ、タマネギ、ドラゴンフルーツ、パイナップルなどなど・・野菜や果物など、凡そ日本でもお馴染みのものが売られていました。どれもこれも極めて大量に・・
 この竹竿に括りつけてあるモノが、その船の取り扱い商品・・つまり、この竿は看板ということです。
日本ならマイカーでちょっとスーパーへ・・ですが、ここではマイボートでちょっと市場に買い物へ・・
の光景ですね。
 見事な手さばきで投網(とあみ)の漁をしていました~暫く見物させてもらったんですが、ザンネンながら獲物はあがってきませんでした。
実は、こんな魚が獲れるのだと・・この写真は川岸の魚屋の店先で撮ったんですが・・ このナマズみたいなヤツが、先日、ビンロンでの釣りで仕掛けをぶっち切っていったのと同じ魚と思います。
観光を早めに切り上げて、再びホーチミンへ向かいました。 車はベンツのミニバン、オンボロ路線バスと違って乗り心地はいたって快適~この大きな橋は日本の援助で作られたそうです。
 ホーチミンまでの3時間あまりのドライブ・・その国道の上に堂々となんと「籾」が干してありました。それも到るところに延々と~これ、お国柄ですねー!?日本なら道路交通法に引っかかります・・
 途中、こんなスコールにも度々遭遇・・さっきの籾殻ですが、スコールの時に如何するのかな~ちょっと心配になりました。
ホーチミン市内に入りました・・突然、ポリスに停車を命じられ~どうやらドライバーの携帯電話が原因のようです。で、しょんぼり帰ってきた運ちゃんに聞くとやっぱり携帯電話~罰金40万ベトナムドン=20USドル。ちょっと可哀相なエピソードでした・・
いやね、東南アジア全域のことですが、都会のバイクの流れにはモノスゴイものがあります・・今夜のホテルに向かう、とある通りでとっさに撮ったデジカメ映像をYouTubeにUPしました。ベトナムパワーの一端を見る画面です・・
フロントガラスのつぶつぶ雫は、途中で遭遇したスコールのもの。
この後すぐに今夜のホテルに着きました。明日、午前の便でホーチミンを発ちます・・東南アジア16泊周遊の旅日記は、次が愈々最終回になります・・つづく

0 件のコメント: