8/21/2011

2011年の旅、無事帰国・・

メコンデルタの ぐるり旅から帰った翌日(7月1日)・・前々から食べてみたかったKKのマグロを買ってきました。夜市の魚屋でお兄さんがいつも大声で「キロ・リマ!キロ・リマ!」っと叫んでいます。とうとうそのマグロを手に入れ、Gさんの奥方にソテーにして頂きました~キロリマの意味は、1キロで5リンギット=1kgで125円です(マレー語でリマは数字の5)。マグロは詳しくないけど、たぶんキハダと思います。推定で10kgくらいのヤツでした~噛めば噛むほどに「じゅわ~」っと込みあげてくる、あのマグロ独特の旨味があり・・ほんと、ウンマかったー!
 残り少なくなったKK滞在。きょう(7月2日)は市内巡回の庶民の足、ミニバスで買い物にでかけました・・乗りたいところで手を挙げて、降りたいところで降ろしてくれます。一回80¢=20円の便利なバスです。
新しいモールが次々に出現するKKにあって、繁華街のど真ん中で、今でもがんばっているショッピングモール「センターポイント」は いつも人が溢れています。最近、日本のダイソーもこの中にオープンしました。カミさんの長い買い物で待ちぼうけ~の2Fから"バーゲン会場"のデジカメ動画を撮りました。スカーフを着けている女性は、マレー系のイスラム教徒の人たちです。人口の60%がマレーなので、結構目にとまりますね。経済只今上昇中~!の東南アジアの国々は、老朽化のどこかと大違い、そのパワーの源を見る思いがします

7月3日、残りあと2日。お世話になったGさん夫妻をお誘いし、近くのタイ料理レストランでトムヤムクンなどを堪能しました。
 本場仕込みのトムヤムスープ・シーフードはやっぱり美味い・・コクが違います。
マンゴジュース(右)とアボカドジュース(左)です。ビン詰果汁と違い、これは現物の絞りたて・・濃厚で喉越しも重厚~^^~
7月3日、南シナ海に沈む夕日。KKのウオーターフロントからの眺めです。観光客や地元の人の人気スポットです。
とうとう帰る日がやって来てしまいました。先回までは、韓国経由アシアナ航空を利用で 、夜中発ちの朝着・・深夜便はちょっと大変~
で、キャセイ&ドラゴン航空・香港経由を新発見!往復ともに、午前出発・夜到着で便利になりました。ドラゴン航空はキャセイ傘下で、荷物もチェックインもスルーです。↓はKK空港のドラゴン機。
 約3時間でHK上空に・・
 一時間待ちで、HK発セントレア行きのキャセイ・ボーイング777に乗り継ぎました。離陸後一時間半くらいで台湾上空に・・眼下には台湾の山並みが・・この中に玉山が写っているのかな~?
 食事のあと、ハーゲンダッツが出てきました。機内でこれが出てきたのは・・確か初めての出来事・・思わずカメラを手にしていました~
 暫くして、眼下に見えた島影は・・!?飛行経路や時系列から考えると、それは日本国領土の「尖閣列島」としか思えません。今まで何度もこの上空を飛んでいるのですが、はっと気づいたのは初めてのこと・・帰ってから「ネット検索」して、やっぱりそうだった、と確認しました~
 今回の旅日記、最初のページの真逆の画像です・・行きと帰りの違いですが、やっぱり「行き」の方が気分がいいですね^^;~南からの便は宮崎上空あたりで右に針路をとります。偏西風に乗ってスピードが急に上がります。ここまで来るとセントレアまで60分・・
梅雨前線の雲に覆われていた日本列島ですが、機が伊勢湾上空に差し掛かると、雲の切れ間から灯りが見えてきました。北向きに高度を下げてそのまま着陸、定刻丁度のPM9時5分、セントレア着。
あっと言う間の一ヶ月でした・・
KKでは、居候を決め込んでGさんご夫妻にはたいへんお世話になりました。2011年の旅日記の最後に、改めて心からの感謝の気持ち記したいと思います。
2011年の旅日記(完)
PS:
一Q&エイコの旅日記は「次の旅」まで休止します。インキョGGはTAIBOWS船長の出漁日誌の方に引き続き登場させて頂きます。

1 件のコメント:

TAIBOWS さんのコメント...

一Q&エイコさん楽しい旅~元気で無事お帰りなさい!。
マレーシア~カンボジア~ベトナムその国々の名所旧跡~珍しい料理、風習、物価、人情等々楽しい勇気と冒険有り!!~今回も一Q&エイコの旅日記と共に楽しい旅に同行させて貰いました。
毎回出て来る料理の味・・・?噛めば噛むほど「じゅわ~」っとウンマかったー!ウンマかったー、何度も見ましたがウンマーい味は伝わって来ません・・~矢張り同行しかないようですかね。
お二人の次回の楽しい元気な旅に期待してます!。