6/08/2019

鈴虫の孵化

6月8日(土)曇り時々晴れ。

鈴虫が孵化した。
昨年、近所の知人から頂いて、涼しげな鳴き声を
楽しんだ、その子孫。
その友人家では、一週間前に生まれたと聞いていた。
その後、
やきもきしながら毎日、何度も飼育箱を眺め続け
ていた「何でだろ、遅いな~!?」っと。

本日、ついに出現した~!
ゴマ粒ほどの幼虫がウヨウヨ~!
誕生直後で、まだ白いのもちらほら。
ごみに紛れて分かり辛いけど、拡大すると
立派なヒゲ2本が見えてくる。
ペットボトルの蓋に入れた、鰹節の粉末風のエサ。
2匹がそれを食べているところ。
ただし、小さいのでなかなか減っていかない。

虫の音を愛でる・・とは、何とも風流なことと思う。
昔から伝わるニッポンの美しい文化。
だけど何故だか、
欧米人は虫の声を「雑音」として認識するらしい。
英名は何・・!?と、
調べたら「bell cricket」だった。
ベルなら煩わしい音ではないのにな~。
「いや、うるさいかも!?」

0 件のコメント: