6/06/2019

梅雨入り宣言

6月6日(木)晴れ。

きょうは暑かった~!32℃を超える夏日。
とは云うものの、明日は雨で気温25℃との予報。
いよいよ梅雨入り宣言が出そう。

梅雨に似合うのは、何といっても紫陽花。
我が家の庭の紫陽花も、けっこう色づいてきた。
発色は土壌のPHによって変わる。
我が家では自然のままに任せているけど、
今ではそれぞれ専用の培養土まで販売されている。
在来種のピンク(↑)とブルー(↓)
ちょっと前に人気だった「墨田の花火」 
 名称不詳。
咲き方はガクアジサイの系統。
ドクダミ。
よく見ると、白の小花がいい感じ。
しかし、
繁殖力が強く、この群生には何時も手を焼いている。
このドクダミ、匂いが独特だけどホーチミンで
注文したステーキの付け合わせに盛られて
でてきてビックリした事がある。 
ギボウシの大株。
春先、犇めき合ってツクツク芽を出す様が面白い。
この前、4月始めに散髪した丸坊主のニレケヤキ
今、フッサフサ!
毛生え薬一切なし!で、見事に復活^^~
3年前、実生の渋柿に富有柿を接ぎ木したら
ざっと数えて20個ほど、やっとのこと実をつけた。
秋が楽しみ・・ 
昨年夏、沖縄から貰ってきたリマ豆。
5月5日に10粒撒いて一ヶ月余り、2本が芽を出した。
発芽率20%、意外に低率。
昨年、沖縄で初めて食べて大感激。
その時、
ふわ~っときた香りがソラマメそっくり。
な~んか、
得した気分にさせてくれる熱帯アメリカ原産の豆。
一本を、発芽直後に虫に食われてしまった。
その後は毎晩、2Lペットボトルの底を切り落とした
防御器を作り、食害を防いでいる。
(夏の終わり頃、ソラマメの香りの煮豆が楽しめる予定)

0 件のコメント: