6/20/2019

夏も近づく・・

6月20日(木)晴れ。

6/7日に梅雨入り、だけど雨が遠い。
宇連ダムは、湖底に沈んだ橋がニュース写真に。
きょうも30℃超えの真夏日。

この番の一方は、昨年春ここから巣立った
「ポッチくん」と勝手に呼んでいるキジバト。
トウモロコシや麦などの、ハト用混合餌を
毎日欠かさず補充しているので、気が向いた時に
やってきては仲良く啄んでいる。
そう云えば、
餌を食べに来るだけで、今春は巣作りしなかったなー。
 新緑が一層色濃くなってきた。
今年も、庭の棒樫を丸坊主に散髪した。
 これが伸び放題、整枝前の状態。
電動バリカンでバリバリ~!あっと云う間に(↑)の様に。
 エゴの木は、緑色の実が無数にぶら下がっている。
プランターのミニトマトは、まだ色がこない。
毎日眺めていると、焦る気持ちが先に立ってしまう。
今、セントレア周りのマダコ情報が賑やか。
で、TAIBOWSは2週連続で出漁。 
 1回目19杯/2名、
2回目は17杯/3名と先ず先ずの結果。
 一昨日のこと、港でウナギ漁師のIさんに遭遇。
伊勢湾天然ウナギを2本分けてもらった。
捌くのに自信がなかったけど、
昔の記憶を頼りにカッターナイフで下してみた。
炭火焼きに拘った甲斐あって、
天然ウナギの、昔懐かしい風味が堪能できた。

0 件のコメント: