6/23/2019

きょうは夏至

6月23日(日)曇り。

ベランダ菜園のミニトマトが愈々色づいてきた。
今か今かと毎日眺め続けて、やっとのこと収穫~!
画像のように、ガクの部分がくるりっと反ったらOK!っと、
NET検索で確認した。
画像のオレンジ色と、赤色の2種を栽培。
きょうは初の収穫につき、先ず仏壇にお供え。
ご先祖さんに報告後、ゆっくり相伴に預かるとしよう。
 きょうは夏至。
近ごろやっぱり暑くなってるな~!
長年育てているハイビスカスが、本日、一輪だけ開花。
常夏を象徴する花。やっぱり夏・・だ。
 6月初旬に孵化した鈴虫が順調に育っている。
孵化直後、ゴマ粒ほどだったのが2倍くらいになってきた。
と云うことで、
飼育容器を60cmWx30cmDx30cmHの大型水槽に
取り換え、全部の引っ越しを完了した。
狭いところから広い棲み家に移ったものの、
どんどん成長したら又狭くなるかも。
スズムシは
夜行性ゆえ、昼間は流木や竹炭の陰に隠れて
姿を現すことは殆どない。
何匹居るのかカウント不能~!だけど、
もうちょっと大きくなったら、数の推定が出来るかも。
元気に育って、涼しい鳴き声を聴かせてくれる・・
っと、今から楽しみにしている。

0 件のコメント: