12/07/2019

Xmasイルミと旨いもんと温泉と

12月7日(土)曇り。

宮崎も秋から冬へと移行中~
軒下の吊るし柿も、食べごろになってきた。
少々ほけ気味のシイタケだけど、美味い。
伊勢湾のワタリガニも旨い。
さっぱり感の鹿刺し。
その間にXmasイルミが完成。
今年は規模縮小で、メインツリーなし。
これは伊勢湾アナゴの甘辛煮。
炙って煮つけたら、
やっぱり香ばしさが際だった。
これはアナゴのフライ。
ふわふわでもっちり、熱々極うま!
4~6日まで都城へ。
大豆畑を整地するトラクターの周りに
白鷺やアオサギが、十数羽もウロウロ。
掘起こしで現れた
虫などを狙っていると思う。
こっちのイルミも規模縮小。
そのわけは、設置がひと月遅れのため。
設置終了~
遅ればせの紅葉を眺めに霧島へ。
あちこちから、湯煙りあがる霧島温泉郷。
新燃岳は現在も活動中~
赤いエリアは立入り禁止中。
県道も通行止め。
硫黄山も蒸気があがっている。
  牧園温泉へ向かうと、
入り口にあった立て看板・・
ザンネン!
で、近くの前田温泉に変更。
意味深の「カジロが湯」って何だろ!?
と、その謂れを尋ねると・・
「昔、カジロ―と云う名の爺さまが始めた湯」
とのことだった。
芯から温まったあと、定番コースの
高千穂牧場へ。
これは
極美味のソフトクリームにありつくため。

今回は逗留も縮小・・来週帰名。

0 件のコメント: