12/12/2019

燻製ジビエ

12月12日(晴れ)

きょうは夕方のANA便で帰る日。

宮崎最後の朝を迎えた。
夜明けが
大変遅いように思えたので、
YAHOO天気で調べたら7時5分。
で、名古屋は6時50分だったので
15分違いだけだった。
今朝、
こころ旅が宮崎市にやってきた。
この浜は、サーフィンで有名なところ。
姪っ子のダンナも(元)サーファーで
この近くに家を建てたほど。
昨日、
予てからの計画で肉の燻製を作った。
煙の元は庭の桜、その枝をチップにし・・
燃料も同じく桜・・ 
材料は猪と鹿。
いつも冷凍庫にぎっしり詰まっている
(お手のものの)ジビエ。
中を覗き込んだら煙もうもう~
 肉汁がじわ~っと、うまそうになってきた。
 ちょっとやり過ぎかもしれないけど、
齧ったら
ちょうどいい塩梅😋うまいかった~!
こんなんも作ってみた。 
 材料は、
竹やぶに垂れさがっていた蔓と
畑の隅に残っていた
ウイキョウの実や唐辛子。
そして、
スズメウリやヘクソカズラなど等。
 2019年宮崎の旅《次回につづく》

0 件のコメント: