10/16/2021

極楽浄土

10月16日(土)晴れ時々くもり。

地元の朝刊に、干支別の運勢欄がある。
なるほど~!っと感じいるところがあり、何時も楽しみにしている。曰く『さる年  極楽は日々近づきつつある。暮れし日々と老熟を愉しむべし』何とまあ"的を得たお達し"かと。自らの心境そのものに合点!
いまクレジットカードを2枚持っている。
この前、TV購入の際に使えなかったYAHOOカードをNETで調べたら「限度額」が設定されていた。その上限はWEBで変更可能とのこと。さっそく手続きをして、返ってきた審査結果は「増枠できませんでした」
申請の記入項目に不備があったとは思えず、納得しかねたけど、このカードもともとPAYPAYのチャージ用に作ったもの。もう一枚の”金色VISAカード”が「ま~任せなさい!」と云っている。


毎週土曜日、ショッピングセンターの外庭でフリーマーケットが開かれる。
ヒツジやイワシ雲が浮かぶこの季節、いっそう賑わう筈だけど、只今、メインのスーパーが新規出店にて改装中。そんな分けで、客足遠くきょうも静かな蚤の市だった。
涼しくなると、ベンガルヤハズカズラのブルーが一層鮮やかになる。
午後、町内会役員のNさんちのPCをSSDに換装した。NECのモニター一体型デスクトップで、起動に凡そ3分は超スローだった。
HDDのクローンは約40分で完了~!
何時も難儀をするのが、メーカーPCの解体作業だ。
ネジを全部外しても、裏蓋はビクとも動かない。隠しネジを見つけて「開いた~!」っと、その瞬間が嬉しい。メモリーは4GBから8GBに増設した。
さて、換装後のタイムは・・約50秒。
3倍強の改善ながら、微妙な結果。しかし、Celeron 2.3GHなら上出来かな、と。

0 件のコメント: