10/07/2021

ハゼ釣り

10月7日(木)晴れ時々曇り。

秋、そしてきょうは大潮。急に思いたって釣りに出かけた。
釣り好きのAさんを誘い、向かった先はハゼ釣りで有名な三河湾・衣浦港。モーニングコーヒーを済ませ、昼時には高浜へ。県道沿いの店で、名物の鶏めしと味噌煮込みうどんのセットを注文した。
午後6時半が満潮、上げ潮のハゼ釣りは爆釣の予感。Aさんと定めた目標は、2人で(控えめの)50匹。
写真右のポイントにAさん、きょうは10年ぶりの釣行だとか。
餌を買った釣具屋の話しでは、ちょっと遅いけどまだまだ釣れるよ!とのこと。
地元の釣り師も竿を盛んに振っている。
秋の夕日は釣瓶落とし。衣浦港の旧貯木場に沈む夕日が美しかった。
決して難しい目標ではなかったが、結果は2人で13匹。「天ぷら大会をやろう」との夢は”無かったこと”になってしまった。
結果÷目標の百分率は2割6分。プロ野球の打率なら、契約減給なしの及第点だ。
だけど、ハゼ釣りではちょっと寂しい。来季の再挑戦に懸けたいと思う。
帰路、魚出汁超濃厚豚骨ラーメンで反省会。
テーブルに”濃厚スープを薄めるスープ”が置いてある、極めて異例なラーメン屋だった。

追記:10月8日(金)晴れ/ハゼの天ぷら
せっかく釣ったハゼにつき、天ぷら(唐揚げ)を作ってみた。
とあるYoutuberの影響で買い揃えたキャンプ用品を、やっとこさ使うことができた。
↓イワタニのコンパクトバーナー。
鱗などをクリーンUPして軽く小麦粉をまぶす。
キャンプ用品を試すには、やっぱり外で。
油飛びなど心配いらず!鍋は今日ダイソーで買ってきた(330円)。
2度揚げしてキツネ色、今晩の一品が出来上がり!!
アウトドア用品のいろいろをNETで購入済み。
出番待ちのうち、本日デビューしたのがこのバーナーだった。YouTubeで見た通り、使い勝手はよかった。ご飯炊いたりコーヒー沸かしたり・・機会を捉えて様々に使いこなしたいと思っている。

0 件のコメント: