11/02/2021

Windows 11…入れてみた!?

11月2日(火)晴れ。

11月か~!とため息がでる・・正月も直ぐだな~っと。
いま、近所のモールが大規模改装のため、フードコートも一斉休業中。その新規オープンの予告看板に「讃岐うどん」を見つけ嬉しくなった。その告知が「なんか変だぞ!?」今どき有りがちな「ちょいミス」だけど誤変換には気をつけたいと思う。
 
いま噂の”Windowos 11”のインストールを試してみた。
先月に正式リリースされ、Microsoftのページから無償でDLできる。
 
日本語版x64bitのISO(5GB)をダウンロード。
 
インストールしようとすると、システム要件不足のため「出来ません」が出た。
TPMのバージョン2.0か1.2が必須!とか。この前落札した”Dynabook”のBIOS画面には、その設定項目すら無し。調べてみると、マザボにTPMモジュールが搭載されていなかった。
 
「TPMすり抜け」の「裏ワザいろいろ」がNETに載っている。
幾つかあった情報の、最後の最後で警告出ずにインストールが始まった。 
 
「じゃじゃ~ん!」出た~!!これぞ最新”Windows 11”
 
一番の心配だった(大昔の)Windows XP時代の32bitアプリが動いたぞー!
ホームページビルダーも動作OK!(↓)
 
バラの様な、波打つ紙の様な画面は色違いなど数種類。好きな画像に変更可能も従来通りだった。
但し、新しモノ好きだけど「新しいモノ」に馴染めないのがジジイの特徴。更に、起動時間が2倍になったのが特に気に食わない。
 
と云うことで、折角のWin11ではあるけれど「即時撤退!」を決断した。
 
システムの回復ツールから、無事に「Windows 10」戻ってきた。
その際、戻す理由のチェック項目があり、「□10の方が高速」と「□10の方が使いやすい」にチェックを入れ、お別れの言い訳とした。
 
裏ワザの際、レジストリーを触るので注意が必要。「ちょっとした冒険」を楽しむことができた。

0 件のコメント: